SSブログ

グラジオラスの花 切り花にして亡き父の元へ [家庭菜園]

グラジオラスの球根を50球植えていました。

今年は父が亡くなり、仏壇に供える花は
自分で育てたものをあげようと思っています。


7__.JPG


そのグラジオラスが今見頃を迎え次々と花を咲かせています。

種類がたくさんあって色とりどりでキレイですよ。


6__.JPG


咲くのは少しずつずれているので
花の先まで色がつき、下の方から1~2輪開きかけた所で
亡き父の元へ持っていきます。


「おとうさん、咲いたよ~、キレイね~」って。


4__.JPG


グラジオラスの育て方を少し書いておきますね。

球根を植えたのは春でした。
50球を3列に並べて周りを囲い
植えた場所がわかるようにして成長を楽しみました。


最初は何もないのが当たりまえですが
あるときに急に土の中から平たく、とんがった芽が出て来ました。


それからは雑草を抜きながらの日々。


5__.JPG


強い突風の日が続くころは心配しましたね。
雨足も強く、根元の土が洗われ茎が傾いているのを
雨コートを着て起こしに行きました。

土を盛上げたり、支柱を添えたり
大事に面倒みて可愛がりましたよ。

お陰様で今が見頃、ほんとうに嬉しい限り。


2__.JPG


グラジオラスの球根は掘り起こさなくても
そのまま植えっぱなしでも
その場所に来年きれいな花を咲かせてくれるのですよね。

そう思うともう今から来年が楽しみです。


1__.JPG


花言葉はなんだろうと調べてみたら・・・

愛の祈り、情熱的な恋、華やかな恋、忍び逢い、密会
用心、用心深い、思い出、用意周到、なごやか
堅固、尚武、武装の準備ができた、努力、勝利、忘却

たくさんありますね。


私はこの中の「思い出」という花言葉を
亡き父に供えるグラジオラスに添えたいと思います。

_3_.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。