SSブログ

土用の丑の日 2013年 二の丑はうなぎの代替えで暑気払い [グルメ]

丑の日にはうなぎ。

そんな風に決まり事のようになってしまってますね。

私は食事に関わる仕事をしていたので
年中行事は結構気にするほうです。


献立を考えるときに土用の丑の日はうなぎ。
お決まりでしたね。

それが年によっては二の丑まである・・・

そんな時にもきちんとうなぎを使ったものです。


うなぎを使う、と言ったって・・・
うな重とかうな丼にしなくちゃいけないわけではないですからね。

うざく(うなぎの入った酢の物)や
う巻き(うなぎを芯にした卵焼き)
うなぎちらし

量を少なく、でもうなぎ使ったってことにします。


042878.jpg


でも、ほんとうに美味しいうなぎの食べ方はやっぱり蒲焼。

だから、我が家で二の丑があるときには
最初の丑の日はうなぎの蒲焼で
二の丑の時には秋刀魚の蒲焼にします。


丑の日っていうのは夏の一番暑い盛り、
そんな日は食欲も減退気味だけど
精の付くものを食べましょう、ってことですからね。

我が家はさんまでも精が付きます。
暑気払いできます。


040197.jpg


一時期はさんまも捕れなくなっていて
その時には心配しましたけれどね。


それも・・・
生協にサンマの蒲焼の冷凍物があるので
それを使います。

これはかなりおすすめ。

開いたサンマで大きいし、味もよくって、骨もなく食べやすい。
3匹入りで398円。
レンジでチン!です。

生協をとっている人で
使ったことがない人は食べてみて下さい。
絶対気に入りますって。


2013年の二の丑は8月3日

ウィキペディアには今後の二の丑までのっていましたので
書いておきますね。


2015年 7月24日 8月5日
2017年 7月25日 8月6日
2018年 7月20日 8月1日
2020年 7月21日 8月2日


二の丑って結構あるんですよ。


033279.jpg


ニホンウナギが絶滅危惧種になるかも。
みなさんもさんまで精を付けましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。