SSブログ

秋田人が食べる生グソとは? [グルメ]

夕方のテレビを見ていました。

途中からだったんですが、
なんか秋田を訪れている番組。


「火曜サプライズ」ですって。

それに出てきたのが「生グソ」

真っ白でアノかたち。

・・・

実はこれ、かき氷。
生のグレープフルーツの果肉が器の底に入れてあり
その上に特製シロップがかかり
真っ白なかき氷を削り入れ
最後にソフトクリームでとぐろを巻いて出来上がり。

「生グレープフルーツソフトクリーム」が正しい名称なんだけど
店員さんが「生グソ」って書いてて
それが巷に広まったんだとか。


これを出しているお店は秋田市の広栄堂。

人気店で夏場は列ができるほどなんですって。

秋田方面では有名らしいですが
全国ネットのテレビに取り上げられたのは今回が初めてだそうで
これからまたお客さんが増えるかもしれませんね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。