SSブログ

洋風たてすで窓の西日対策 [解決]

我が家は田舎町にあります。
一応住所は「◯◯市」なのですが人口は年々減っていき
過疎化しているように思います。

でも私はこの町が好き♪

自然が広がっていますし
水や野菜が安心で美味しく
近所の方とのお付き合いも干渉しすぎてないし
交通の便やデパートがないのはチョット不便ですが、ガマンです。


パソコンをしているとネットでいいものを見つけられますから
さほど困りもしません。


でも少し頭がいたいのが家の作り。
・・・
私が今パソコンをしているこの部屋は西に窓があります。

西向きの窓って西日が入るんですよね~。


000586.jpg


冬は日が陰るまで差し込むので
ぽかぽかと暖かさが持続していいのですが
夏は昼過ぎになるとキョーレツな日差しが差し込み始めるので
早くからカーテンを閉めて日光を遮断しています。

窓にはプチプチを貼って熱の伝わりを弱くしたつもりですが
特に効き目はないようです。


ご近所さんとの会話の中で西日対策になるものを聞いてます。
西に窓がない家はその悩みはないです、当たり前ですが。

あと道路から引っ込んでいるお宅は
流行りのグリーンカーテンをしていらっしゃいます。

ニガウリの家と朝顔の家。
効果はあるようなないような、だけどニガウリは食べられるから
意義はあるんだとか。


あと最近楽天見てたら「洋風たてす」なるものが流行りなんだとか。

オシャレな、たてすだれ?





使わない時期があるものは
取り付け取り外しと、
収納がコンパクトに出来るかも
大事なポイントですよね。


その点、この洋風たてすはそこまで考えてあるようです。


ただ、めんどくさがり屋の私にはそれでも躊躇。

となるとどうやって西日対策しようかな?

・・・

色々考えた結果、近くのホームセンターで
たてよしずを購入するに決めました~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。