SSブログ

フォーチュンクッキーの意味 日本北陸に昔からあった [とは]

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は
懐かしいさがあって心地よい曲だと気に入ってます。


曲の歌詞で
♪~未来はそんなに悪くないよ
♪~ツキを呼ぶには笑顔を見せること


なにげに聞いてたんですが
なかなかいいフレーズですね。


歌詞に出てくる「フォーチューンクッキー」っていうのが
食べるクッキーのことだとは知りませんでした。


kukki.JPG


フォーチューン(fortune)は運命「♪ジャジャジャジャ~ン」の意味で
クッキーの中に占いの紙が入っているものなんだとか。

私が知ったのは先ほどですが
もうみんな知ってるのでしょうね~。。。


じゃ、そのフォーチューンクッキーの始まりが日本だって知ってます?
しかも、北陸。


知らない人は読んでくださいな♪
ややこしい話なんですよ。



アメリカ言葉で「フォーチューンクッキー」と言われているのは
アメリカでブレイクしたから。

でも、作った人は
その時にアメリカに行ってた日本人。

日本庭園を設計運営してた庭師さんが
庭園内のお茶屋さんで配っていたものらしいです。

で、その人がなんでそんなお菓子を思いついたかはわからないのですが
日本の北陸地方の神社が新年に配っていた「辻占煎餅」が
そのフォーチューンクッキーの由来らしいんです。

庭師さんが北陸の人だったのか
奥さんか誰かご家族が神社と縁のある人だったのか
詳しいことはわかりませんけどね。


でも~
日本におせんべいの中におみくじが入ったものがあるということは
今まで聞いたことなかったです。

北陸の人はご存じなのでしょうか?


そしたら、アメリカでそのお菓子が認識されるときに
中国から伝わったお菓子だと思ったらしいんですよね。


映画なんか見ててもアメリカで日本と中国が
ごっちゃになってるのを感じたことがあるでしょ?
このお菓子についても東洋人だとわかっていればよかったのかもしれないですね。


ただ、このことに気がついた以上
私たち日本人はこのフォーチューンクッキーを見なおして
元祖フォーチューンクッキーとして世に広めようじゃァありませんか!

ネットでフォーチューンクッキーの作り方を
検索している人も出てきているようですし
可愛らしくて美味しい占いクッキーが誕生するといいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。