SSブログ

夏のメイク 汗で崩れない方法 [美容]

暑い夏です。。。

私は家で過ごすことが多く
我が家にいるときはスッピン。

自然の空気の流れが好きなので
エアコンは昼前は入れません。

昼過ぎからは窓が西向きなためにグワ~っと気温上昇。
それを見越してチョットだけ先回りしてスイッチオンです。


汗を書いたら冷たい水で顔を洗うことを繰り返しています。

そんなだから、たまのお出かけの時のメイクは苦痛。。。


顔の皮膚の呼吸がとまるカンジがしますし
汗をおもいっきり拭くとメイクが取れそうですし
でも、お化粧をしないのはマナー違反ですし。

レディは大変ですわ。

022556.jpg

そんな中
最近読んでた本に汗で崩れない夏のメイク術が載っていました。


この商品を使うと崩れないよ、っていう
売り込みのものではなく
手持ちの物をこんなふうに使いなさいっていうものだったので
このブログでも紹介しておきますね。



まずはベース作りが大事なんです。

洗顔は冷たい水で。
夏にお湯を使う人は少ないかもしれませんがぬるま湯もNG。
まずは冷たい水で毛穴を引き締めるんですね。

洗ったら化粧水
トロンとしたものでもサラッとしたものでもいいようです。
とろみのある化粧水は手で塗ってOK。
サラッとした液体はコットンで。

美容液やクリーム
顔の中心から外側に向かってつける。
つけたあと手のひらでなじませる。


そして、
次の動作に行く前に5~10分置くのが最大のポイント
顔表面のベタッとしているのがさらっとなるのを待つ。
この時間を置かずにメイクすると化粧くずれしやすいんだとか。


化粧下地
UVカットものを使用。
頬、目の下、おでこ、あごに入念に。
量は一気に塗るんじゃなくって、
少しずつ指先で叩きこむように。


ファンデーション
夏はリキッドかクリームタイプがオススメ。
化粧下地と同じような付け方で。


最後はパウダーで押さえる。


特に難しいことではないですが
化粧下地を付ける前に時間をあけることが
時間なく急いでお化粧するときには省略しそう。

でも、結局その一手間を入れないことが
化粧くずれの原因なんですね。


あ、それから・・・

肌の水分不足が潤い減少になるので
夜の化粧水を使う量を増やしたほうがいいようです。

こだわりにこだわって高いものをチョビっと使うよりも
安くていいのでたっぷり使うことのほうが肌にはいいみたいですよ。


一緒に参考にしましょう。


042140.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。