SSブログ

トルコライスとは?長崎で友達が食べてきた [グルメ]

友達が長崎旅行をして来ました。

以前同じ勤務先だった後輩が実家のある長崎に戻ったため
旅行がてら会いに行ったんだそうです。

で、先日おみやげを持ってやって来ました。


2泊3日のその旅では後輩が長崎の観光地&グルメめぐりを計画してくれたおかげで
かなり充実の日程だったようですよ。

友人の話を聞くだけでも3時間はかかりましたもの。
楽しかったんだな~。


その時に「トルコライス」を食べに行ったっていう話もあって。


私は「トルコライス」って聞いたことなかったので詳しく聞いたら
1枚の大きなお皿にカレーピラフとトンカツとナポリタンがのってたそうです。


「まぁ、美味しそうね」
・・・と言いつつこのお子様ライスのような、ボリューム満点なトルコライスの魅力って
伝わりませんでしたね~。


だってどれも味が想像できるでしょ?

それに一度に3種類食べるより私は3回に分けたいタイプ。
小食だからかもしれませんが・・・





でもそのトルコライスがチャンポンと同じく長崎を代表する食べ物だなんてね。

友人も決して大食漢ではないけれどペロリだったというので
本場で食べるトルコライスは私が想像するより、もっともっと美味しいのかもしれません。


あ、本場って書きましたが
トルコライスはトルコから伝わったものではないんだそうですよ。


考えても見て下さい。


トルコはイスラム教の国、
その国で豚肉をトンカツにして食べると思います?

あり得ない。。。


ここんとこが、トルコから「トルコライス」と言う名の食べ物に対して
クレームなのでそうです。
これ納得出来ますよね。


それに、ピラフとナポリタンというどっちも炭水化物の料理が
1つのプレートにのることもない、って。

なるほどね~。


御飯のおかずに肉じゃが、でご飯とジャガが炭水化物
ポテトサンドではパンとジャガが炭水化物。


何も疑うことなくやってのけてるんですけど
外人さんが「信じられない」と言ってるのを聞いたことあります。

それと同じ事でしょうね。


日本人が好きなもの同士を組み合わせて
1皿に3つも盛り込んで食べるのはヨシとして
あとは、トルコからクレームのトルコライスという名前を
他のものに変えればいいんじゃないでしょうか?


大人のお子様ランチ風なので
お子様ランチに憧れてできたってことにして

「ドリームランチ」


いやいや、私が別に考えなくちゃいけないわけではないですが
名前を変えましょう、って募集があったらこれを提案したいな。


絶品!大人のB級グルメ

絶品!大人のB級グルメ
著者:『Circus』編集部
価格:500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




でもご当地グルメってほんとに多種多様。
まだまだ知らない料理ってたくさんなのでしょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。