SSブログ

金平糖のようなピンクの小花って?繁殖力強く一面のジュウタン [家庭菜園]

我が家の門の近く、車道に近いところに
金平糖のようなピンクの小花が一面広がっています。

葉っぱの色も赤みが強く、繁殖力が強くて地面が見えないくらいです。


この花は友人が「雑草よけにもなるから」と
ほんの一株くれたものなんですけど。

名前はずっと知らないままで
なんとなく葉っぱがどくだみに似てる気がして
「どくだみの仲間」って呼んでました。



それが最近苗のお店に行って判明~♪

「ポリゴナム」と言うんですよ。



名前がわかればウィキペディアで知らべられますからね♪



ヒマラヤ原産のタデ科の植物で
「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」とか「カンイタドリ」というそうです。


花は5月頃からポツポツ咲き始め秋にかけて乱れ咲きます。

でも、気温の高い真夏には花は一度途絶えます。

それが冬になると花も葉っぱも枯れてしまい見た目は何もなかったかのように。

けれど、翌年にはまた成長しはじめ、前年よりも広がります。


花は球形の小花。

葉にはV字形の斑紋があり、気温差で赤く紅葉したものも多数。


土も選ばず日光も適当にあれば、過度であってもOK。
とても繁殖力が強く枯れた花葉を根こそぎとったつもりでも
翌年にはしっかり成長が見られます。


訪れた友人たちが「かわいい~♪」
ともらって行ってどこの庭にもどんどん増えていっているようです。


欲しい方にはいつでも惜しみなくあげられ喜ばれる花。

「ポリゴナム」って人気者なんですよ。




通販で60株セットがあってビックリ!

グラウンドとか広~いところならオススメのセットですが
間違っても個人宅で購入しないでくださいね。
ポリゴナム屋敷になっちゃう。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。