SSブログ

ホワイトアスパラのゆで方はグリーンアスパラと違ってた [グルメ]

アスパラ大好きで北海道に行ったお土産にグリーンアスパラガスを買って来ました。

と言っても、手持ちで持って帰るには荷物になるし
温度管理もできたほうがいいので
クール宅急便で自宅へ送りました。


太くて鮮やか緑のアスパラが、鮮度抜群のまま届きましたよ~♪


5cde46b024e09222fe54431f226d3b44_s.JPG


アスパラを茹でるのにいつもは
まず下を数センチ切り落として
皮をむいていたのですが・・・

北海道旬のアスパラは切り落とすのは殆ど不要。
1センチくらいの所で包丁を入れても繊維の引っ掛かりはなかったです。

それに、皮は全然むきません。

これは北海道で食べた時にお店の方に聞いていた方法なんですが
「本土では皮をむく用ですが北海道ではむきません。」って。


そしてゆで方ですが
根元の方から20秒くらいゆで、穂先も入れて更に40秒。
これを冷水にとってしっかり冷やすんです。


これまで全部を一度に入れて、もっと長い時間ゆでていたんですが
こうやってゆでたグリーンアスパラガスは
パリッとみずみずしさもあって最高に美味しかったですね~。


これでますますアスパラにはまってしまいました。


我が家は生協の商品をとっているのですが
カタログに北海道空輸のアスパラが載っていました。


グリーンアスパラとホワイトアスパラの2種類。

しかも旬として最後の発送になるのだとか。


旬ものが鮮度良く我が家に届く。
それに今回を逃したら美味しいアスパラに出会うのは来年?・・・


そうなると頼まずにはいられませんでして。

そう、2種類とも注文しましたよ。





グリーンアスパラガスは上記の茹で方で同じく美味しく食べました。


ホワイトアスパラも同じ方法だと思っていたのですが
(これまではグリーンアスパラと同じ扱いをしてました。)
茹で方のレシピが付いていたので読みましたら、ちょっと違いましたね。


それでその方法で茹でたら「おやっ♪」ていう美味しさでした。


来年自分自身が忘れないためにも書いておきます。
参考になさる方はどうぞ v^^v


1.ホワイトアスパラガスは穂先を残して皮を薄くむく。
(ネッ、むくんです。皮むき器がいいですね)

2.水2リットルに対して塩大さじ2、砂糖大さじ3の割合で加える。

3.その鍋の中にホワイトアスパラを入れ火をつける。
(水から茹で始めるんです)

4.ゆで時間は沸騰して4~8分。
(大きさに合わせて)

5.茹で上がったら火を止めそのまま茹で汁の中で冷ます。
(こうすることで苦味が取れてまろやかに)


昔缶詰で食べていたホワイトアスパラを思い出すような
でも缶詰と違って新鮮さがある味でした。


ネットをみたらほとんどが販売終了していました。
来年旬を迎えたら思い出してくださいね。

 ⇒ ホワイトアスパラガスを楽天で見る


野菜の皮むきは大根・ごぼう・じゃが・・・に使えて便利ですよ。
薄くむけるのでロスが少ないです。




トマトの皮までむけるかわかりませんが、多分100均にもあると思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。