SSブログ

アボカド料理したあと種は栽培しましょう 切り方付 [家庭菜園]

アボカド料理大好きです。

買い物に行って黒光りしているアボカドに出会ったら手にとっちゃいますね。
年中、いろんな食材と組み合わせがきくし、アボカド使うとごちそうになります。


よく聞くのは
「どうやって切ったらいいの?」
「どうやって種取るの?」

それを解決できる動画がありましたよ。



これは完璧上手いですね~。


で、この時に取り出した種、これを栽培してほしいんです。


私は今3回めの栽培中です。
簡単に育つので試してみませんか?


取り出した種には傷が付いていますが気にしなくていいです。
種はちょっととんがりがある方が上です。

つまようじ3本を種に刺してコップの縁にひっかかるよう固定して
種の半分くらいが水に浸かるようにします。
毎日水を変えながらひたすら目が出るのを待ちます。
芽、と言うより下の方に根が出てくる感じです。

根がつき出てくると種にヒビが入って、上から芽が出て来ます。

そしてだんだんと葉っぱになっていきます。


私はしばらく水栽培で眺めていますが20センチくらい伸びてきたら鉢植えにしています。

観葉植物を買えばお値段が高いですが
アボカドだと捨てるはずの種で観葉植物並みに楽しめますよ。


そして、1回経験すると今度は種が欲しくてアボカドを買うという
逆転現象が起きてしまいます。

あ、その時にも実は食べてくださいね~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。