SSブログ

居丈高(いたけだか)と言われた細野さん、カッチーンしてましたね [とは]

居丈高とは?

こんな言葉があったんですね。

「またまたずいぶん、居丈高におっしゃってますが・・・」
これを使ったのは安倍首相。

国会で細野氏の答弁に対しての一場面です。

政治用語ではないんですが初めて聞く言葉で耳に残りました。

と言いますかあの時のあの言葉はちょっと感情的なものでもありましたよね。

居丈高とは?
「威圧的な態度を取るさま」らしいですが
ふつう使う言葉では「上から目線」みたいな意味かと思いますけど?

国会中継を聞いていて国民の注目はその言葉に言った気がします。
いたけだか(居丈高)の意味を調べる人多かったみたいです。


また、新聞で「居丈高」の言葉を知った人は
なんと読むんだ?って読み方を調べる人もいたようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。