SSブログ

春一番 2013 九州 さっき吹いたよ、ブァ~ッと [熊本]

春一番が吹いたと昼のNHKニュースで言ってました。
2013年は昨年より九州(九州北部)は16日も早いんですって。

今日は朝からお天気が冴えなくて降りそうだな、と思っていたら
11時前にはポツポツと落ち始めました。

玄関を開けていたんですが、ブァ~ッと風が吹いて
あいてた扉がバッターンッ!と締り
見に行ったら廊下までうっすらと雨が吹き込んでいるではありませんか。

あれが春一番だったんですね。
阿蘇山での風は20数メートルって言ってましたね。

でもね~、お天気が悪いと春一番らしくないです。

ほら、キャンディーズが「春一番」を歌っているじゃないですか?


♪春一番が~ 掃除したてのサッシの窓に~ ほこりの渦を踊らせてます~

(あ!違った、これは「微笑がえし」だ)


「春一番」は

♪雪が溶けて 川になって 流れていきます~
でした。。。

で、言いたいのは春一番が吹く日って
ホコリが舞い上がるくらいカラリとしてて欲しいですね。

そしたら「もうすぐ春なんだ~」ってウキウキ気分になれるというもの。

2013年の春一番は今日吹いたというものの
その後は雨脚が強くなって13時半現在ザーザー降り。

気温だってこれから4~5度下がるというし、
ほんとに春は来るのかな?って感じです。


今日の春一番の発表は九州(九州北部)だけじゃなくって
中国地方、四国、それに関東の広い範囲だったようですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。