SSブログ

熊本城マラソンが人気!倍率アップの2015年 [熊本]

熊本城マラソンは年々人気が上昇しています。

10日に応募が締め切られて倍率が発表されました。

歴史巡りフルマラソン・・・
応募:2万3354人(昨年より3898人増)
定員1万2千人に対して倍率は1・95倍。

フルマラソンへの初挑戦枠・・・6439人(今年初)

定員1200人に対して倍率は5・37倍。

城下町4キロ・・・2558人(昨年より354人減)
1500人に対して倍率は1・71倍。

歴史巡りフルマラソンと城下町4キロは
定員超えの申し込みがあったので抽選になるんですよ。

結果は申込者全員に9月下旬に連絡されるそうです。


年々増加で嬉しいです。
今年は各都道府県の全てからエントリーがあっているようです。


熊本城は日本でも是非訪れたい、
また行きたいお城としてトップです。

熊本城マラソンに参加される方は
熊本城がコースに含まれてはいますが
前後の日を利用してゆったりと観光されることをオススメします。

その時にはぜひ、阿蘇までお越しくださいね♪


nice!(0) 

くまモンミニ四駆もいいけどヘルメットがおすすめ! [熊本]

熊本県の営業部長ことくまモンの人気は
もうミッキーマウス並に認知されて落ち着いてきましたね。

永遠のアイドル、
定年なしでずっと頑張って欲しいです!

くまモンがキャラクターで入っている商品は
どれも眼が言っちゃいます。

くまモンの四駆も発売されるというので気にしていたら
1000個と数が少ないし
本物の大きさのものじゃなかったみたいですね。

けど、ネットショップはどこも売り切れを出しています。
妖怪メダルは1億個だというのに、1000個じゃ少ないよ~。。。


ワタシのおすすめはヘルメット。

子どもたちが自転車を運転する時にかぶるでしょ。
あのヘルメット。

BSプレミアムで火野正平さんが
日本縦断こころ旅でチャリオくん運転する時に
かぶってるあのヘルメットもかっこいいけれど
くまモンのヘルメットも可愛くってステキだと思います。




nice!(0) 

伊澤恵美子の超文房具好き!映画に初主演!舞台は熊本 [熊本]

熊本で映画の撮影が始まるというニュース。

おや?と思って確認したら
日本とタイ国の共同製作なんですって。

その主役をつとめるのは
日本人女性が伊澤恵美子さん、
男優がタイ人のチャーノン・リクンスラガーンさん。


内容は
「男を成長させるのは、いつも女たち」をテーマとし、ルベール王国の王位継承者で日々重圧や不安と戦っているアリエル王子と、3 人の女性リサ、クリス、ヒデが織り成すラブロマンス。

というものだとか。


制作発表会で伊澤恵美子さんが
あけすけで凛とした女性、リサ役。 熊本はとても素敵な街で、オシャレで可愛い洋服屋さんが多く、見ているだけでもテンションが上がります。それから、なんと言っても女性がみんな素敵でキュート。年齢も職業も関係なく、どこでも女性がパワフルで、熊本の女性の皆さんと一緒に過ごして、たくさんのパワーをもらっています。今回、私が演じるのは、そんな素敵な熊本女性のひとり。全力で王子と恋に落ちる熊本の女性を精一杯演じます。

意欲満々で話されています。


ワタシね、伊澤恵美子さんのことを知らないんですよ。

NHK大河ドラマ「江」に出演していたんだそうですけど
誰の役だったのかピンときません。。。


本人のブログを見たらかなりの文房具好きで
文具姫というブランドを立ち上げるみたいですね。


映画は、カンヌ国際映画祭、ロッテルダム国際映画祭、
香港国際映画祭など多くの国際映画祭に出品する
計画なのだそうです。


今回伊澤恵美子さんはこの映画が初主演ということで
認知度がぐんと上がるのではないでしょうか?


伊澤恵美子さんが熊本の人なのかと期待して確認したのですが
出身は静岡県みたいです。


いつも見慣れている熊本の街並みが
登場する映画になるのかと思うと
なんだかワクワクです♪


「The Watchdog Ladies(仮称)」
日本公開は2015年夏の予定です。



nice!(0) 

くまモン 海老蔵愛娘と八千代座で共演 [熊本]

海老蔵さんは八千代座を愛してくださっているようです.
また歌舞伎公演してくださいますね。

来年の3月の公演で、愛娘麗禾(れいか)ちゃんも共演されるそうですよ。

そしてそして、くまモンも登場です。

ゆるキャラくんの人口も増えてきたとは言え、
まだまだ異次元のいきものみたいなところがありますから、
日本の古典芸能の中にくまモンが登場するのは
ちょっと違和感がないでもないですが…。

熊本の八千代座での公演で、ちっちゃな女の子が出演ということで
そういう流れになってのでしょうかね?


先日くまモンが赤いほっぺを無くした時、
海老蔵さんは心配して電話してこられたそうです。

共演が決まる前のことだとしたら
どんだけくまもん好きなの?って、感激です。

八千代座の舞台はわりと狭いのですよね。
くまモンのおっきな身体で窮屈にならなきゃいいけど?



nice!(0) 

みんなのくじ ダンガンロンパ 熊本の店舗情報 [熊本]

みんなのくじ ダンガンロンパ というのがずいぶんと検索されていて
でも、一体何のことやら?と話題についていけてないワタシです。。。

みんなのくじとは
「はずれなしのキャラクターくじ」で
最初は店舗でくじを引くのかな?
そしてそのあとは、ネットでダブルゲットにチャレンジできるというものらしいです。


(一番くじというのもあるでしょ?
どこが違うんだい?)


で、ダンガンロンパっていうのはキャラクター。

くまモンは黒ですが、
ダンガンロンパは左右で白黒の2色。
白は可愛い表情で黒は根性悪そう。

B賞が大神さくらフィギュアだ♪って喜んでいる人が多いようですが
何のことだかさっぱり・・・?


若い子はとっくに知っててあたりまえ~な情報でゴメンナサイ。。。


せっかく調べましたから「熊本の店舗情報」書いておきますね。


◆TSUTAYA AVクラブ 御領店
熊本県 熊本市東区御領2丁目20-5

◆アニメイト熊本
熊本県 熊本市中央区手取本町4-12ファインビル3F

◆ゲオサンロードシティ熊本店
熊本県 熊本市東区東町3-2-33

◆蔦屋書店熊本三年坂店
熊本県 熊本市中央区安政町1-2カリーノ下通り1F

◆遊ING浜線店
熊本県 熊本市田迎6-3-3



nice!(0) 

台風24号の気になる進路 熊本も影響あり? [熊本]

台風23号が去ったと思ったら次は24号。

24号の2013年10月7日10時30分発表ではますます向きが東寄りになって、もしかしたら上陸するのでは?というほどになりました。


位置:那覇市の東南東約270km(7日9時) 中心気:圧935HPA 速さ:35km/h 最大風速:50m/s 最大瞬間風速:70m/s 暴風域:中心から170km


上陸を免れたとしても進路は長崎側。

この進路って熊本にとっては避けてほしいコース。

だって、進路の右側では風の強さが増すんですもの。。。

今のところ、晴れ間も見えて台風来るの?ッて感じです。

でも、この台風24号は速度が早そうなので一気に天候も変わるのでしょうね。

あ~、これから明日にかけての台風の進路から目が離せません。

明日予定していたアウトドアのお出かけはキャンセルだな・・・




nice!(0) 

奇跡のリンゴ 木村秋則の講演 トマト栽培のヒントいただき~ [熊本]

「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの講演を聞きに行きました。

遠い青森県にお住まいの木村さんの話を
歩いても行ける場所で聞けたのです。

しあわせですね。


木村秋則さんは1949年生まれですから現在64歳。
話の冒頭で歯が全然ないと言われました。

プロフィールの写真も大きく口を開けた笑顔なのですが
歯は覗き見ることが出来ません。

歯がなくなってだいぶ経過しているのでしょうね。
入れたほうがいいと思うけど、と言われながら
日本各地にとどまらず海外へも行かれているようです。

これだけでもざっくばらんな方だと思いました。
トレードマークとして歯を入れないほうが
話の導入にいいのかもしれないです。



きゅうりの生命力の強さを実証するために
きゅうりを2つにポキっと割って
それをまたくっつけられました。

そのままおいておくときゅうりは元の1本に戻っていました。


りんごの話もありましたが
私が興味を持ったのはトマトの育て方。


我が家も家庭菜園しているので参考になりました。

トマトは水はいらないっていうのは聞きますよね。

植えつけたその時だけ水をあげればいいそうです。

水はない方がいいので畝を高く作るように言われました。
20センチくらい。

でも、木村さんがみせられたスライドのトマトは60センチの畝だそうです。


普通はトマトの枝に支柱を立てて上に向かって伸ばすでしょ?
先端は落として脇芽を摘みながら。
でも木村さんは横に育てるそうです。

横にグングン伸ばして10メートルくらいに。

そしたらトマトは横に伸びた枝にそって左右に鈴なりでした。

このことを来年のトマトの時期に覚えておいて
真似をしようと思っています。


ジャガの話も参考になりました。

ジャガの種を植えるときにこれまでは切り口を下にして植え
育てている途中で根の付近に土寄せしていました。
土寄せしないとジャガが土から出て緑になってしまうからです。

こんな風にするといいよって先輩に習ったのです。


でも、木村さんが言われるには
切り口を上に向けて土を浅くするほうが
ジャガは種芋より下にたくさんできるということでした。

ドイツの農家でこの方法を教えたら
土寄せをしなくて良くなったのでバカンスが取れるようになったと
喜ばれたそうです。


逆の方法でより多くのジャガが取れるなんて・・・
これも来年、時期が来たらやってみようと思います。

木村さんは農薬を使わないだけでなく
肥料も使わないと言われます。


無農薬、無肥料。
これで本当にオイシイ、力のある野菜ができるのなら
絶対にやるべきですよね。

予定の講演時間を30分もオーバーするという熱の入ったものでした。


それでも聞き足りない。


木村さんは本を数冊出版されているので
呼んでみたいです。



nice!(0) 

熊本のマラソン大会 熊本城マラソンの倍率 [熊本]

熊本城マラソンは熊本県で一番大きなマラソン大会。

これは熊本市が主催するマラソン大会なのですが
2014年に実施の第3回のエントリーの締め切りがありました。

その結果によると・・・


・フルマラソンは定員1万2000人に対して
応募は1万9456人。
昨年より3000人多くエントリー枠を広げたのにそれ以上の応募でした。
参加者は抽選で決定されます。

・30キロマラソンは67人

・4キロマラソンは定員1500人に対して2912人応募。
参加者は抽選で決定されます。


海外からもエントリーされたそうですよ。
年々減っていくようでは寂しいですが
どんどん応募が増えて認知度が上がっていくのは熊本県民としても嬉しいです。


熊本城マラソンが開催されるのは2014年2月16日。

s_387.jpg


マラソンは寒い時期に行われることが多いスポーツですので
2月には各地での大会予定があります。

・北九州マラソン:2014年2月9日
・東京マラソン:2014年2月23日


東京オリンピックの招致決定も受けて
スポーツ人口はどんどん増えることだと思います。

どの大会も盛会になるといいですね。


熊本城マラソンを熊本で一番大きな大会だと書きましたが
熊本には天草パールラインマラソンという歴史あるマラソンがあります。

このマラソンは現在までで41回開催されていて2014年に実施されれば42回です。
「遅いあなたが主役です」のキャッチフレーズのもと
仮装しての参加も多い盛り上がりのあるマラソンです。

募集は来年1月ごろだと思います。
寒い時期ですが熊本県の天草地方は比較的暖かいところですよ。

熊本城マラソン大会にエントリーしたのに参加できなくなった方は
天草パールラインマラソンに参加されませんか?









まうごつすごかけんの意味 くまモンファンなら知っておきましょ [熊本]

今やくまモンは熊本一の忙しい部長さんです。

お盆中にくまモンスクエアを訪れた人は行列を作って
くまモンに会っている、と言うニュースが流れていました。

入場制限されてくまモンになかなか会えず
泣いている子もいたくらいです。

大人気だよね~、くまモン♪


ところで、
「まうごつすごかけん」
の意味がわからない県外の人がいるようで解説しますね。

まうごつ・・・舞うように
すごか・・・すごい
けん・・・だよ


「かなりスゴイよ~!」
「ものすごいんだ!」
「超すごいんだぜ!」

みたいな感じになると思います。

普段にはあまり使わなくなっていますが
熊本でスゴイものに出会ったら使ってみて下さい。


「たいぎゃ~すごかばい」
これも
「まうごつすごかけん」
と同義語ですので紹介しておきますね。



それはそうと
くまモンのランドセルが発売になっているようですよ。

もう?!って思います。

ランドセルの発売って例年より1ヶ月早いらしいですが
テレビでもコマーシャルしていますものね。

そのランドセルにくまモンキャラ登場となると
やはり人気商品は早くに売り切れるというので
気になる方はチェックした方がいいですよ。


特におじいちゃんおばあちゃんから買ってもらおうと思っている方は
何気に噂をしておきましょう。



↑上記は防犯ブザーがくまモンのようですが
熊本市のデパート鶴屋百貨店では
くまモンを背面や金具にあしらったオリジナルランドセルを
限定発売しているそうです。

その画像はまだ観ていないので気になる方は
鶴屋百貨店(096ー356ー2111)に問い合わせてみてくださいね。



くまモンスクエアで写真撮りました 場所を紹介 [熊本]

熊本は今くまモンに染まっています。


観光地のあちこちにあるおみやげのほとんどにくまモンが付いています。

もう見慣れた感があるんですが
それでもくまモンは可愛い!

同じ中身のものが並んでいたら
くまモンがのっている方を買っちゃいますね。


くまモンスクエアがオープンしたことを書きましたが
オープン3日目に行って来ましたよ。

残念ながらくまモンには会えなかったんですが
執務室に入って写真を撮って来ました。

執務室に入るときにも行列でした。

私の番が来て、くまモンが使っている椅子に座り
くまモンの受話器を持ち電話対応しているポーズで。

撮ってくれたのはスタッフのかた。

「ハイ、撮るモン!」って言いながらカシャッと写してくれました。


女二人連れで喜びましたが
私の前はオトナの男の子二人連れで撮ってもらってました。

本当に老若男女、誰もが愛してるんですね~。



以前も書きましたが、くまモンスクエアがある場所は
熊本の一等地なんですよ。

熊本市中央区手取本町8-2  テトリアくまもと1Fです。

電車通から入って中をまっすぐ進んでいくと左側にあります。

そんなに広い所ではないので10分の時間で楽しめますよ。

出来ればなまくまモンに会えることを願っています。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。