SSブログ

脱毛の始まり?女性も後ろ姿に気をつけよう! [解決]

脱毛って聞くだけでビクッとなりませんか?

男性だけじゃなくって女性にも脱毛の恐怖が。

…って煽っちゃったみたいですが
実際脱毛で悩む女性も多いんですよね。

でも、もっと深刻なのは脱毛し始めてるのに
自分で自覚が少ない状態。


最近感じたことなんですが
ある講演会に行った時のこと。

行ったのが時間ぎりぎりだったので
後ろのほうの席しか空いてなくて残念でした。

講演会に行くのは好きで
いつも前のほうで聴くのに。。。


で、その時に前に座っているみなさんの後頭部を見てハッとしました。


地肌が見えてる…。


女性が多い講演会だったのですが、
頭の頭頂部から後頭部に向けて髪が左右に分かれ地肌が見えてる人が多々。

服装はおしゃれな人がたくさんなのですが後ろ姿の頭には問題が。


たぶん本人さんは鏡で全身チェックしてきたのかもしれませんが、
後頭部のチェックはできていないのだと思うんですね。


女性の場合男性のようにはっきりと禿げることはなさそうですが
全体的に薄くなって地肌が透けて見えるようになるんです。


この状態はびまん性脱毛と言って女性に多いのだと。

たぶん、講演会に出席していた人たちの地肌が見えていたのは
このびまん性脱毛じゃないかと思うんです。


原因の一つは加齢。

さすがに年配の方に多く見られました。

年配になると白髪も多くなるので
余計に後ろ髪がぱっかんと空いて見えるのですね。


だけど、年配の人だけじゃないんですよ。

たまにですが、若い女性にも
地肌見えてる人見かけます。

その人たちの原因はストレスや急激なダイエットが原因だのだとか。


ストレスが多いとほんとに大変。

全身のいたるところに悪影響があるんですものね。



実をいうと
人様の髪の状態がこんなに気になるのは
私自身もびまん性脱毛じゃないかと心配しているタイプなので。


いろんなこと調べて
びまん性脱毛だったら治療ができることもわかりました。

皮膚科に行くといいようです。

いろんな商品が販売されてもいますが、
まずは病院で血液検査をして病気なのか聞いてみたいと思います。

仮にびまん性脱毛症だったとしたら、
病院からの薬を処方してもらって治療してみようと思います。


今セミロングなのですがヘアスタイルも長いほうがいいのか
ショートにしたほうが目立たないのか医師に聴いてみたいと思います。

きれいな女医さんなので女性の悩みは心得てくださっていると思うので。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。