SSブログ

洋服の断捨離で後悔 貧乏人的思考のワタシ。。。 [解決]

洋服の断捨離は季節の変わり目に行うのがいいですね。


洋服の入れ替え時期。


けれど、最近のように
厳寒かと思ったら春のぽかぽか陽気になるような時って
総入れ替えできなくって
タンスの中にはいろんな季節の洋服が混在するように
なってきました。



洋服は若いころのほうがこだわって
いいものを買っていました。

その名残が今もタンスの中にあります。



30年前のセーター。

バブルの頃ってことですね。



昔ディオールが大好きでしたので月賦で次々に。


今考えると、なんて浪費してたことかと後悔。。。


ですが、セーター類は
30年たった今でも素敵に着ています。


コートなんかもいまだに
「素敵ね~」って言われますよ。


いいものは長持ちもしてくれるんですね。
デザインも古臭くないです。



どちらかと言うと、最近買う洋服のほうが
翌年にはおかしくなってるものがあります。


デザインの変化が速いので
「今風」過ぎるほうが翌年には時代遅れに感じちゃいます。

だから、30年前のものはずっと大事に着続け
直近のモノのほうを断捨離してます。


だけど「イイ物」もたくさん持ちすぎていると
いつまでたってもモノの山・・・。



買うときによくよく考えないと
後悔を生むことになるってことですね。



今日見たニュースで
一流の人は断捨離が上手なのだとか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00010000-asahit-life


・モノがあることで空間や時間、労力が無駄遣いされる


・速やかに整理することが大事なことを、体験として知っている

・論理的な思考ができる人は不要なモノは判断して捨てられる。



なるほどなるほど。

考え方で一流の人の仲間入りしたいものですね。





nice!(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。