SSブログ

靴下がずれる…原因は? [解決]

冬になると靴下は欠かせないですね。


フローリングで床暖房していない家なので
下からシンシンと冷たさが伝わります。

凍えるような真冬には家の中で2枚履きです。



靴下は靴下屋で買うことが多いです。

安いですしデザインも結構バラエティ豊か。


安いといっても生地は丈夫で破れにくいです。



ただ、お買い物に行くと別のお店で
かわいいな~っていう靴下に出会うことがあります。


靴下はどれだけあってもいいし
そんなに高価ではないので気に入ればサッと買えますよね。



そうやって買った靴下、
時々、はいていてかかとがずれてくる。。。


歩き方に問題があるのかと思ったんですが
同じ靴下の時にずれて回るので
靴下のほうに問題があるのじゃないかと。



靴下屋の靴下でこんな経験したことないんですよね。



で、原因は何なのか調べたら
靴下屋の靴下はさすが専門店だけあって
研究されてました。


かかとの部分の縫い方が悪いとずれてくるんですって。


人のかかとは直角みたいになってますよね。

その部分にフィットするような縫い合わせがしてないと
靴下自体が
「ボクのホームポジションってどこ~?」
って定まらずに動いちゃうんだそうです。


そのかかと部分をかかとに合わせて縫うことは
作り手としては難しいのか、生地にロスが出るのか
あまり追求したくないところみたいですね。


その点を靴下屋とかは
ちゃんと専門店らしく取り組んでいて

見た目で買ってもらっちゃおう、ってとこは
かかと部分へのこだわりが少ないみたいなんです。



なるほどね~。



素敵な靴下と思って履いていった家で
靴を脱いだらかかとが甲のほうにきてる・・・
なんてことがないようにしたいですね。






nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。