SSブログ

ねじ山のつぶれに対処!ネジをぬくペンチ・ネジザウルス

不器用なワタシが簡単そうなラックを組立てても
ネジのシメ具合がうまく行かないのです。

使っているうちにグラグラ。。。


で、またシメて、って繰り返すのですが
プラスのドライバーが見つからない時に
マイナスのドライバーでシメたりするもんだから
ネジ山がだんだんと潰れていくんですよね~。


安いラックなのが問題なんだ、って
自分の不器用&いい加減さを棚に上げてます。


今日テレビを観ていたら
「ジャパンDIYホームセンターショー」というのがあって
そこに出品されているネジザウルスというのが
すごい人気なのだと言ってました。

ネジ山がつぶれていても
ネジを抜くことができるんですって。

ペンチみたいな形なんだけど
挟むとこの先端がギザギザで湾曲しているから
ネジの丸い形との接触面が多くて
ネジを掴んで回すイメージのもの。



ネジザウルスと言うネーミングは
挟むところの歯並びが
恐竜の口みたいに見えるからみたいです。


なるほどね~。

こういうものがあるんだ。

こういうものがあるってことは
ワタシみたいにネジ山を潰しちゃう人って多いんだろうな。


番組のキャスターも「欲しい」って言ってましたからね。


日曜大工なんかを良くするっていう人は持っておくと良いかも。

金額は2,000円越えるみたいなので
たまにしか使わなさそうなら
買うほどまでないかな~。


工具好きな人にはたまらない商品化も。

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。