SSブログ

いきなり!黄金伝説。大人気のローカル食堂ベスト6公開 [テレビ]

ワタシも並んでまで食べるタイプです。

なので、今夜の番組はしっかりと観ましたよ。
関東圏からのベスト6なのでおいしそうと思ってもすぐに行けるわけではないですが…。


それでも、その店のを食べるために
北海道から飛行機を使ってくる人がいる店や
陸路往復5時間かけてでも食べたい、しかも複数回
なんて人もザラなのにはビックリ。

テレビとネットの力&行動力なのでしょうね。



はい、では大人気のローカル食堂ベスト6のご紹介です。


第1位「さすけ食堂」

場所:千葉県富津市
店主:斉藤さん(女性)

ナビゲーターのサンドウィッチマンは
1時間待ちで入店していました。

待っている間にお腹が空いて
おにぎりを食べてる人もいたんですよ。
(これから食べるって前におにぎりですよ?笑)


さすけ食堂はアジフライ定食が人気。

店に近い金谷港で捕れるアジフライは
「黄金アジ」といって、身が引き締まり
脂の乗りが良いらしいです。

大きさも20センチあるんですって。


アジフライは元々はメニューになかったんだけど
常連さんの希望だったのでぶつ切りしたアジを
フライで出したら好評だったのが始まりだそうです。


アジフライが大人気ですが
店主の斉藤さんも魅力的な方でしたよ。



第2位 「らーめん大進」

場所:茨城県ひたちなか市
店主:川崎さん

人気なのは「焼肉冷し」。
熱いに冷たいがかかってちょうどいい温かさになるんだそうです。

元は奥さん発案のまかないメニュー。
部活帰りの高校生でも食べれる値段にしてあって
やすさも魅力の一つだと言われていました。


第3位 「永井食堂」

場所:群馬・渋川市
店主:永井さん

人気なのはとろとろに煮こまれた「モツ煮定食」。

全国各地からの来客で、車は他県ナンバーがずら~、でした。

このお店はトラックの運転手さんから
口コミで広がったようなのですが
今は自家用車がズラリと止まっていて
トラックが止められなくなっているそうですよ。

まぁ、ここの女性店主は個性的でしたね。

サンドウィッチマンが取材してても
お客さんが入ってこられる度に
すぐそちらへ対応。

切換が早いんです。

メニューはひと品だけ。
なのでお客さんの回転も早いんです。

食べたお客さんは
入店待ちの人がいることを知ってるから
まだ口の中に入っててモゴモゴさせながら帰られてました。


第4位 「安田屋」

場所:埼玉県秩父小鹿野町
店主:小杉さん

人気メニューは「わらじカツ丼」。

この辺りではわらじカツ丼を各家庭の味で食べていたようです。

その中で昭和初期から食堂をしていた安田屋に
バイクブームの80年代にライダーがよく訪れるようになり
口コミで広がっていったようですね。

バイカーが訪れることを町おこしにしているそうで
安田屋は火付け役になったわけです。


あ、わらじカツ丼というのは豚カツがわらじのように大きくて
こだわりのお肉をラードで揚げたあとに
醤油ベースの甘辛タレに漬け込んで
しっとりとしているもの。

ごはんにあうだろうな、って想像できますね。


第5位 「こばや食堂」

場所:栃木県那須塩原市
店主:齋藤さん

人気メニューは「スープ入り焼きそば」。

どういうものかというと
レーメンの麺で焼きそばしてあって
ラーメンのスープが添えられているもの。

店の外の看板に「スープ焼きそば」って。
どんなの?って興味持たれて行列の店になっているようです。


第6位 「キリン」

場所:新潟県古町
店主:三上さん


人気は「オムライス」

このキリンは創業80年。
今の店主は4代目になるのだと。

それだけ長く営業されているお店なので
お客さんのほうも家族4代で来てる人もいるんだそうです。

ホントに愛されているお店ですね。


6軒紹介されましたが
ずっとこの番組を見ていてイチバン気になったのは
永井食堂のもつ煮込み。


地方発送もあるようなことをちらりと言われたので
早速ネットで調べました。

注文しようとしたら現在「売り切れ」。。。

全国放送ですからね
同じように番組を見て注文しようと殺到したのでしょうね。

またしばらく期間を置いて
注文したいと思っています。






nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。