SSブログ

胡蝶蘭の育て方って簡単?水やり注意で3ヶ月近く咲いてた♪ [家庭菜園]

5月初め、お誕生日に胡蝶らんをいただきました。

豪華な花なのでとっても嬉しかったんですが、
以前いただいたときに育て方に失敗して
花がすぐに枯れてしまったことがあるので
管理が難しいって思いが強かったんですね。


そのころワタシは会社勤務してましたから
なかなか充分な世話ができなかったってことがあります。


でも今は毎日家にいますからきっちりとお世話できたんですよ♪

お陰で2ヶ月半以上花が咲いててくれました。


簡単じゃん!
なんて思ってしまいました。



一番気を使ったのは水やりですね。

胡蝶蘭て元々東南アジアで咲く花で暑さには強く寒さに弱いんですね。
水は不足くらいでも咲いてくれます。

我が家に来てから最初のうちは10日おきに水やりしました。

水をあげるときにはたっぷりと鉢の中全部がしっかり湿るように
あげて水をきります。

洋間のテーブルの上においたんですが
日当たりは直射日光じゃない場所です。


普通の花なら1ヶ月もそのままなんてことなかなか無いです。

なのに胡蝶蘭は2ヶ月以上綺麗なままでいてくれるんですもの、
スゴイですよね。

でもどんなにキレイでもいつかは終りがあるんです。

全部終わる頃には寂しくなりました。

今は緑の葉っぱだけですが小さい葉っぱが出てきています。

大事に育てて毎年咲かすことができればと思っています。


胡蝶蘭は直射日光が当たらない場所において
水やりを注意すればわりと簡単な花なんだと思いました。


誕生日や開店祝いなんかによく見かけますが、
敬老の日のプレゼントにも似合う花だと思いますよ。





nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。