SSブログ

消化の悪い食品は?消化を助けてくれる食品てあるの? [解決]

胃が丈夫な人は何を食べてもなんともなく快調でしょうが、
ワタシみたいに何かにつけ胃もたれしやすく胃腸薬が手放せないと
「これって消化が悪いの?いいの?」と
敏感になります。


好きなものほど食べ過ぎる傾向にあって、
その分消化しきれてないのを感じることが多々。

赤飯や餅などのもち米モノはワタシにはよろしくないです。。。


腸の運動能力のが低下して、消化吸収する力が衰えてきたんでしょうね~。

これは老化ってやつでしょうか?



消化の良い食品と悪い食品の記事がありましたのでまとめておきますね。


<消化の悪い食品>

・肉類・・・脂肪の多い部分
(豚バラ、ベーコン、ソーセージ、鶏皮など)

・魚介類・・・主に脂肪の多い魚
(イワシ、サンマ、サバ、マグロのトロ、ウナギ、イカ、タコ、貝類など)

・海藻類

・たまご類・・・すじこ

・豆類・・・ダイズ、エダマメ

・野菜、イモ類・・・繊維の多いもの
(ゴボウ、タケノコ、レンコン、セロリなど)

・くだもの・・・繊維の多いもの
(パインアップル、ドライフルーツなど)
 酸味の強いもの(グレープフルーツなど)

・穀類・・・玄米飯、赤飯、胚芽入りパン

・油脂類・・・ラード、ヘット


<消化のよい食品>

・肉類・・・脂肪の少ない肉
(ヒレ肉、もも肉、ささみ、子牛肉、レバーなど)

・魚介類・・・脂肪の少ない魚
(タイ、カレイ、ヒラメ、アジ、トビウオ、スズキ、
サケ、タラなど)
カキ、はんぺん

・たまご類・・・加熱調理したもの
(鶏卵、ウズラのたまご)

・牛乳、乳製品・・・乳糖不耐症の人は除く
(牛乳、ヨーグルト、ババロア、乳酸菌飲料、チーズ)

・豆類・・・とうふ、糸引き納豆、やわらかい煮豆、きなこ

・野菜、イモ類・・・やわらかく煮たりゆでたもの
(ニンジン、ダイコン、カブ、ホウレンソウ、ハクサイ、キャベツ、
カリフラワー、カボチャ、ジャガイモ、サトイモ、ヤマイモ)

・くだもの・・・バナナ、リンゴ、モモ、洋ナシ、くだものの缶詰

・油脂類・・・良質バター、植物油

・穀類・・・おもゆ、おかゆ、軟飯、うどん、そうめん、マカロニ、白パンのトースト


いかがですか?
納得できます?

これはコトバンク(http://kotobank.jp/word/%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%84%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%BB%E6%96%99%E7%90%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88)
に掲載されていたものですが
ワタシが思うにはきなこは消化に良いとはいえない気がします。

体感的なものですが、きなこを食べたあとは胃もたれしますもの。。。


それに、野菜ですが
ごぼうは消化に悪い食品だとされていますね。

けれど、良い食品の方に「柔らかく煮たり茹でたもの」
と書かれていて柔らかくなったごぼうは消化も良いと思いますよ。

厚みのあるごぼう天をカリカリッと食べると消化に悪いですが
おでんとかの長く煮たものは大丈夫です。



<消化を助ける食品>

それから消化不良起こしてるなって時には
食べたものが穀類の時には大根おろしを
肉類を食べた時の胃もたれにはキウイやパインもいいですよ。

キャベジンはキャベツから作られている薬ですので
キャベツも消化を助けてくれます。

そうしてみると添え物の野菜は
飾りじゃなくってちゃんと食べるべきですね。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。