SSブログ

プロバイダー乗り換え・契約の設定!遠隔操作に注意 [解決]

今日ネットのニュースを見ていたら
こんなのを見つけました。

<パソコン>遠隔操作トラブル1400件 業者の無断契約も
(YAHOO!ニュース)

遠隔操作・・・

これパソコン操作に音痴だととっても助かるんです。



先日ワタシはiPhoneの調子が悪くなって
Appleに電話。


その時に原因究明していくのに
遠隔操作で誘導してくださいました。


パソコンの画面を見ながら
電話での応対です。


遠隔操作って、指示してくださる方のパソコンに
ワタシのパソコンと同じ画面が出るんですよ。

そして、
「どこどこをクリックして」
「次に◯◯を選んで」
そんな風に言われるので

「ハイ」・・・ポチッ
「ハイ」・・・ポチッ

って、言われるがままに操作するんですよね。


で、
「はいこれで完了です」
とか
「原因は他に問題があるようです」
とかってなるんですよ。


その間自分がどんな手順で操作したかは
全然憶えていません。



ニュースによると
遠隔操作によるトラブル問題は
12年度には131件の相談が寄せられ
13年度には957件に急増したんだそうです。


国民生活センターではホームページで
注意を促してるそうですが
ホームページを先回りして読んでる人っているのかなぁ?


やっぱりテレビのニュースとかで流して
広範囲の人が意識するようにした方が
いいのではないのでしょうかね?



ワタシのこのサイトを見てくださる方も
どうか気をつけてくださいませ。



そうそう、
ワタシがAppleサポートを受けた件ですが
遠隔操作を実施されるときには操作契約のサインをしました。

そして遠隔操作終了の時にも
きっちりと表示されました。

何の問題もなく終了していることを申し添えます。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。