SSブログ

怒りっぽいのは病気?治す方法は? [解決]

自分は怒りっぽい性格だと思ったことはありませんか?

喜怒哀楽があっての人間ですから誰でも怒ることはあるのですが
他人から見たら「なんでそこでキレる?」みたいなことにも
カチン!と来てしまうことはないですか?


大好きな彼女とも、出会ったころはなんでも受け入れてたのに
いつしか存在自体にイライラして言わなくてもいいことを言ってしまったり。


怒りっぽい人ってあとから自分でも反省するんですが
一呼吸を置くことができない人が多いんですよね。


でも、怒りっぽい自分が嫌で「オレって病気?」って思ってしまったり。


怒りっぽい人は男女どちらが多いかといえば男性、
そして年齢的には高齢者、いわゆるお年寄りとか老人とか言われる人に多いです。


これは今までの状態で社会の仕組みが男性が優位だったからでもあると思います。

今は若い男女にも怒りっぽい人は増えているようです。

それが性格だと言ってしまえばそうかもしれませんが
怒りっぽいとその場の雰囲気を悪くしてしまうこともあり
クセとして考えて治せるものなら治しませんか?


ゲームやスポーツに興味を持っている人のデーターで
怒りっぽい人はポジティブ思考の人よりも勝率が低いらしいです。




↑この動画は英語なので言葉はわからないのですが画面を観ていると雰囲気で言いたいことがわかりますよ。


怒りやすい人は負けそうになるとスポーツマンシップを忘れて
幼い子供のような行動をするのだとか。


チームで行うことでも同じ。
チームに怒りやすい人がいると、協力しないで口論ばかりしてしまうんですね。

怒りやすい人がチームに多いほど
精神が怒りに支配されるのでますます勝利からは遠ざかるようです。


そういえば‥‥・

スポーツで体罰問題がありますが
これもキレやすい指導者(=怒りっぽい人)がみんなの感情を負の方に支配するために
みんなを萎縮させ指導の成果が出ない、試合に負ける、だからまた怒る・・・
こんなサイクルかと納得できます。


怒りっぽいのは病気かな・・・と心配は不要かもしれませんが
こんな本を読んでみるのもいいかもしれません。


(楽天)
>>性格は捨てられる 性格を変える7つのセラピー 怒りっぽい、人見知り、内向的そんな性格を一瞬で...






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。