SSブログ

歯の茶渋 歯医者通院で除去した珈琲好きの私 [解決]

歯医者に通い始めて、かれこれ4ヶ月。
週1回ペースで未だに通っています。

始まりは奥歯の傷みでしたがそれはすぐに解決。

で、歯医者さんにはなかなか行かないので
今回はとことん治療しようと思っておまかせで診てもらってます。


検査によると歯周病の状態もあったのです。

歯茎って少しずつ下がっていくのが普通ですが
根元が3ミリくらい見える分はギリギリセーフとして
それ以上になると早めに対処しておかないとどんどん下がっていくことで
歯がグラつき抜けるようになるのだとか。

これからは少しでも長持ちさせたいので
徹底的な治療中です。


4ヶ月も通っていると言っても一度に治療する部分は
先週は右の上、今週は左の上、来週は右の下・・・
みたいに少しずつなので期間がかかっているんです。


でも最初から見たら歯茎がずいぶんと元気に盛り上がってきました♪

私が通院している歯科は歯磨きもしてくださいます。
プロが磨いてくださるとやはり違いますね。

力は抜けているのにきっちりとそれぞれの歯にあたっている感じがいいです。


実は私の前歯は歯並びが悪くて1本後ろに下がっているのがあるんですよ。
その歯は茶渋で黒ずんでいて
人前で笑うときに見えることがちょっと抵抗がありました。


そのことを歯医者さんに言ったわけではないですが
週1回通っているうちにその茶渋で黒くなっていた部分がキレイに取れていました。


わたしが我が家で気にしながら歯磨きしていてもちっとも取れなかったのに?


これは感動でしたよ。

家ではハクサンシコーを使っていたんです。
ああいうのはあまり極端な使い方をすると逆に歯を痛めそうで
こわごわ使っていました。

一度キレイにしていただくとその後って
歯医者さんでしていただいている磨き方をマネて我が家でもしているので
もうつかなくなりました。

コーヒーを毎日マグ飲みしている私にとって悩み解消しました。



それはそうと、最近観た記事で
「歯を白くする12の食材」というのがあって
これも知識として知っておくといいかなと思ったので書いておきます。


イチゴ、リンゴ、オレンジ、
タマネギ、セロリ、ニンジン、ブロッコリー、
ナッツ類、チーズ、牛乳、ヨーグルト、


これがいいのだそうです。

歯の表面に付着したシミや汚れを取るのにリンゴ酸が効果的なのだそうです。

ナッツやチーズは本当かな?


歯のホワイトニング剤が巷にはたくさんあります。
でも、もし食べ物で茶渋がとれたりホワイトニングできたら
それは嬉しいですよね。

日常的にそういうものをトリれてみるといいのかもしれないです。

で、私が歯医者さんで茶渋がとれたように
気になる方は行ってみるといいのではないでしょうか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。