SSブログ

草取り道具 立ったまま使えて便利なのでおすすめホー [家庭菜園]

毎日家庭菜園をいじって過ごしています。

毎日眺めて、手をかけて、汗を流して楽しんでます。
趣味って言っていいでしょうか?


ただ、雑草のしつこさには参ります。
長雨が続く時なんて草取りしたくても外に出れないし
その間にワンサカ勢い良く茂ります。

一時期は風になびく雑草がキレイだなと思ったくらい。



それまでの私の草取りの方法は
除草剤を使うのは抵抗がありますし
草取りがまを使って根っこから引き抜いていました。
これが便利だと思い込んでました。


↑ねじりカマ(楽天)



でもなかなか、はかどらなかったです。
腰は痛くなるし。。。


私の親戚に畑も庭も1本の雑草もないように
手入れされている叔父夫婦がいます。

その方をマネて私も頑張っているのですがなかなか、でした。



ある日我が家へ遊びに来られた時に
農機具がおいてある中から叔母が
「これ使って草取りするといいのよ」といって
長い柄がついたカマを見つけてくれました。


農機具は両親が元気な頃に使っていたものなんですが
私はちっとも興味がなかったのでどれを何に使うものやら
わからずにいたんですね。


こうやって使うのよ、とやり方まで教えてくださって。


その方法を知ってからは草取りがものすごく楽になりました。

茂っていた雑草を一度は全面取り去るのに苦労しましたが
それ以後は小さい草でも生えていたらそのカマで引っ掻いておきます。

お天気が良い日がおすすめなのですが
根っこから引っ掻いておくと枯れてしまいます。


立ったままできるので腰も痛くなりません。

あ~もっと早くに知っていれば。。。


というわけで、未だに座り込んで草取りしている方に
この草取り道具を使うことをオススメします。




↑ミニ窓ホー(楽天)


道具の名前は知らなかったので楽天で調べました。
「ホー」っていうようですね。


立ったままでもらくらく草削りって書いてありました。
なるほど、草を削ります。

根っこが深い雑草に使うときは、両端の角の尖ったところを振り下ろして
根を切り取るといいですよ。

ミニ窓が付いているのがポイントです。


雑草取りも苦にならなくなると家庭菜園がもっと楽しくなりますよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。