SSブログ

野口五郎 歌謡コンサートで私鉄沿線 久々聴きました [芸能人]

歌はそこそこ、若いだけ、人気だけ、みたいな歌手を集めた歌番組なら
観なくていいです。

その点、歌謡コンサートはいいですね。
老若男女いろんなタイプの歌手が出演されますもの。


私自身が若い頃には、昔の歌には見向かなかったので
「昔の歌っていいよね」、っていうようになったということは
ワタクシも・・・ですかね。。。


先週は五木ひろしさんを久々に見て
顔が変だったことにびっくりしてしまったんですが。


今夜は野口五郎さんが出演されていました。

久々に聴いた私鉄沿線、よかったです。
あの歌は音域が広いので声が出るか心配して聴いてました。

いや~見事な声でした。
きっちりとでてました。
やはりボイストレーニングを欠かさずされているのでしょうね。

それに顔も老けてないです。
さすがに20代の頃の若々しい顔ではありませんが
ステキに年を取られているな、というお顔でしたよ。

それに足も長くなったような?

これはコロッケの歌マネのイメージが強いのかもしれませんが
野口五郎=短足
そんなイメージで焼き付いてるんですよね。

けど、歳を重ねて今も変わらずにステキでいるって
簡単なことではないと思いますよ。
見えないところでの変わらずの努力が続いているのでしょうね。


当時、新御三家として若い女性ファンが群がっていたあの時期。
私は西城秀樹さんのファンだったんですけれど。


そうそう、今夜トークの中で初めて知った事実。
私鉄沿線の作曲をされたのは佐藤寛(さとうひろし)さんですが
この方野口五郎さんの実のお兄さんなんですってね。

あの頃私は少女だったのでそんな裏話みたいなことには
興味がなかったんでしょうね。
今まで知らずにいましたよ。

それと私鉄沿線のヒットの要因の1つがイントロの音楽だろうって。
インド発祥のシタールという弦楽器を使われていたんですって。

今夜の私鉄沿線のイントロは
野口五郎さんがそのシタールをひくことから始まりました。


YouTubeに懐かしい方々との映像がありましたので
載せておきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。