SSブログ

昔の歌 女性歌手名思い出せない…曲のフレーズからやっとわかっつかえがとれた [解決]

なんでかな~?
昔の歌を思い出していました。

テレビで観たわけでもなく
ラジオや街頭で聴いたわけでもなく
何ででしょ?

不意に思い出して、でも歌手がわからない。
女性歌手なんだけどタイトルがイマイチ不明。。。


でも、頭のなかでその歌は繰り返し流れます。


♪ふんふ~、ひどい雨降りの晩だ~っけ~
あなたはふふふふふふく~れたね~

わかんないでしょ?

で、少しずつ思い出すところが増えてきて・・・


始まりが ♪ドンファ~ン、なんです。

多分曲名は「ドンファン」でした。


でも全てが思い出せないのってツライ。
同じ年代の知人に聞きましたよ。

私が鼻歌で歌って
「知ってる?」って。


残念ながらわかりませんでした。
その歌を知らないというより
私の鼻歌が聞き覚えのないものだって。。。


でも、探し方のヒントをくれたんです。
パソコンで「昔の歌 ドンファン」で検索したら?って。



で、その方法でやってみたら
一発で見つかりました♪

女性歌手は神田広美さん。
曲名はドンファン。

歌詞が書いてあるサイトが出てきましたし
YouTubeで検索したら動画ではないですが曲もありました。





嬉しい~~!
神田広美と言う名前に覚えはないです。
でも上手いですよね。

なんだか便秘が解消したみたいにスッキリです。


この歌、吉田拓郎さんが作曲していたんですね。
35年も前の歌なのに、今聴いても古くないです。


この曲はそんなにヒットしたわけでもありません。
なのになんで憶えていたんでしょうね?
なぜ最近になって思い出したんでしょうね?

思い当たることがなく不思議です。


でももし、こんなふうに昔の歌を思い出して
思い出せない時には何か少しのヒントでもいいので
「昔の歌 ◯◯」って検索してみると案外答えが出てくるかもしれません。

どうかやってみてくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。