SSブログ

ウィッグでショートヘアのつむじ周囲に自然なボリュームの付け方 [美容]

髪を切りに行きました。

昨年の今頃はロングヘア。
1つにまとめた髪を折り返して止めていました。
夏の暑さにはうなじにかかる髪が鬱陶しいですからね。


で、今年は・・・

飽きっぽい性格なのでバッサリ
後ろ、刈り上げです。


いや~軽い軽い♪

シャンプーが楽チンですこと!

でも、短いほうが髪の伸びが気になって
カットに行く回数が増えました。


シャンプー代は浮いたけど
カット代が余計にかかるという、どっちが節約だ?


ま、節約を意識して髪型を決めることって無いですけどね。



で、そろそろ伸びた髪を切りに行ったんです。


その美容室に行くのは2度め。
前回どうしても急に髪を切りたくなって
技術とか全然情報なく飛び込みで行った美容室。


でもカットがものすごくしっくりきて、今日リピートした次第。

が、私のつむじの周りの髪を見て驚かれてました。

「まぁ、白髪が。。。」


そうなんですよ。

前回行った時にはヘアカラーしてすぐだったので
気にされなかったかと思うのですが
染めずにいると根本は真っ白なんです。

それに毛のクセで生え際が倒れているのでぺっちゃんこ。



そこから私のお悩み相談。


「髪がねているから白髪が丸見えでしょ?
伸びが早いから間隔短くヘアカラーをしたほうがいいのでしょうけど
回数多いと皮膚に悪い気がするし・・・」


そして気になってたウィッグの話を私から持ち出し・・・

「部分かつらみたいなのがあるのでしょう?
アレかぶったらボリュームでるし、白髪を隠せますよね?
フォンティーヌとか聞いたことあるんですけど」


そしたらちゃ~んとカタログがあって見せて下さいました。

そのカタログにはスッポリかぶる全体のウィッグと一緒に
ショートヘアにいい、部分用のネットタイプのウィッグが載っていました。



ン十万円すると覚悟。

有名な女優さんがCMしているメーカー次第では
スゴイ高いところがあるようですが
その美容室で扱っているのは手が届く範囲のものでした。


今度試しにかぶってみようと数種の型番を告げ
2週後にまた来ようと思ったんです。


そしたら、そこのオーナーが
「これ自分用に買って使っていたんだけど
髪型変わって合わなくなったから」
って。

こんなモノなの、付けてみてって
あわせてくれたんです。

021352.jpg


初めて付けるウィッグ。

「へ~、こんな感じ♪」

もっと窮屈とか、重いとか、暑苦しいとかいう
不満があるかと思ったら全然自然。


「チョット貸してください、今から買い物へ行く予定なので
そこで感想聞いてみます。」

って、そのままかぶって買い物のお店へ。


そこで
私「私の髪、変?」

店員「?、パーマかけたんですね。」

私「パーマもかけたんですけど、これウィッグ。」

店員「え~?分からない、ボリュームでてるなとは思ったけど」



もうこの会話で決定!

私ウィッグ付けます!!



その足でまた美容室へ行って買うことにしました。

そ、今私の頭にのっているオーナーのウィッグ。
これを安く譲ってもらうことにしました。


手始めのウィッグ、
高いものですから買い損ないがないようにしたほうがいいでしょ?

お安く譲っていただいて、使っているうちに
もっとこんなのがイイ、ってのがわかってきたらそこで改めて
きちんとしたのを買おうかと思ってます。

それに、オーナーのように髪型を変える可能性もあるし。


誰のだかわからないウィッグは躊躇したかもしれませんが
この人好きだわ、って人のウィッグだから譲っていただいたんだと思いますよ。


一度外して付け方のおさらい。

3箇所止めるところがあるので髪を挟むようにしてパチン。
空間から地毛を少し取り出して
ずれることはないけれど念のため、3本くらいピンで固定。
あとは手櫛で自然な流れを。





ウィッグは純毛のほうが扱いにくいらしいです。

私が譲ってもらったウィッグはそうではなくって
自分の髪をシャンプーするのと同じように洗い
タオルで叩いて水気をとって平たくして乾かせばいいのだとか。

新品の買ってすぐのウィッグはツヤがありすぎるので
オーナーが数回洗ったウィッグは本当に自然でした。

そのまま付けて帰ってます。


私のショートヘアのおつむの周辺はペッチャンコだったんですが
おかげで自然なボリュームが出ました。

また5歳ほど若返った感じ♪

いつ外出の用事ができても
予定外で来客があっても、いつでもウエルカムです。

っていうか、人に見せたくなりますわ。


それから・・・
白髪を染めるのももう少し先にしてよさそうです。



自分がキレイに見えることって嬉しいです♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。