SSブログ

ノウゼンカズラの花言葉は?見上げる高さに成長 [家庭菜園]

ノウゼンカズラが開花時期を迎えました。

ラッパ状のオレンジの花が3個、頂上付近に咲いています。

今でこそ「この花はノウゼンカズラだ」と自信を持って言えるのですが
2年前まではアイゼンカズラだと思っていました。

・・・と言うか
今でもこの花を見上げて
「まぁ~、キレイなアイゼンカズラね♪」
っていう人、何人もいます。
どちらかと言うと年配の方が多いです。


思うに、
この花は葛(カズラ)なのですが、
テレビであっていた「愛染かつら」の印象が強くて
言葉がよく似ているので思い込みで覚えたのではないでしょうか?



このカズラは背丈が4メートルはありますね。
見上げるとオレンジの花がバックの青空に映えてとてもキレイなんですよ。


頂上から咲いていますが、手に届く所辺りにも
花の蕾らしきものがいくつもあるので
長い期間楽しめることだと思います。


でも、本音を言うと
今年こんなに花を咲かせてくれるとは思いませんでした。

実はこのノウゼンカズラの根本は
我が家の愛犬のオシッコの場所なんですよ。

愛犬は10歳。
10年間、◯◯ッ◯かけてます。。。


悪い習慣をつけちゃったな、と
ご主人様のワタクシ、反省しております。


根本が傷みかけて冬にはカズラ部分がポキポキ簡単に折れるようになって
もう花を見るのは無理かと思っていました。


愛犬が栄養を与えているとは思いませんが
よく頑張ってくれてると感謝で見ています。


そうそう、ノウゼンカズラの花言葉は
「崇高、気高い、女性、名誉」と有りました。


感じで書くと「凌霄花」
(書けない・・・読めない・・・)


この綺麗な花を絶やさないために
挿し木の方法を調べてみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。