SSブログ

ムカデに噛まれたら 応急処置しようと口で吸ってはいけません [解決]

ムカデの季節到来でしょうか・・・

梅雨のジメジメが始まる頃に毎年のように
ムカデに対面します。

今日2匹、今季初めての出没です。

私はムカデ退治ができないので逃げ惑うばかり。。。


小高い山が道向こう側にあるので
近所の皆さんもムカデ対策には気が抜けないようです。


でも、もしムカデに噛まれたら応急処置は必要ですが
口で吸い出すようなことは絶対にしてはダメですよ。

友人がムカデに噛まれた時の対処法をネットで調べたと教えてくれたのですが
毒を口で吸い出すというのです。


口で吸い出す方法は、ネットで調べたからといって
実践してはいけないです。


これはご近所さんの体験談なのですが
庭の花に水をかけようとジョウロを握ったら
そこにムカデがいたらしくって刺されたそうです。

(あ、ムカデは「刺す」ではなくて「噛む」です。)

ヂカ~ッとしたので急いで毒を口で吸い出そうとしたそうです。

その結果、その方の唇は腫れ上がり
お会いしたのはムカデに噛まれて数日経っていたのですが
観るも無残なお顔になっていました。


噛まれて病院へ行き処置してもらうのに
噛まれた場所と唇周囲の2箇所になってしまったんですね。


友人にはこの体験談を話て
絶対に口で吸い出さないように言いました。



ところで、我が家のムカデ対策は
家の周囲に忌避剤をまくことから始まります。
真っ白い粉を積もるくらい隙間なくまきます。


こうやってまず、家に侵入する場所が無いようにして
それでも入ってきているのを見つけたら
駆除しなくてはなりませんよね。

殺虫剤は臭がするのはキライなので
凍殺剤を使います。
マイナス85度のスプレーで一撃です。

そして、凍死させたムカデはトイレに流します。



が・・・
この一連の行動は私はできないので家族の役目です。
あしからず。


まだ梅雨入りしたばかりですでに2匹のムカデ。
今季は多いのかな~?
あ~ユウウツ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。