SSブログ

昨年植えたた球根 リコリスの花は今年咲くかな? [家庭菜園]

家庭菜園にはまっています。

春は一年の中でも一番色んな植物が育ち始める時期ですね。

今日はグラジオラスの球根を50球、地植えして
大輪のベゴニア5球を芽出しのための仮植えして
なすの苗3本を植えました。

その間草むしりしたり肥料を入れ込んだり
家庭菜園って、し始めると仕事は次々に出てくるものです。


朝9時から始めて昼近くになるとお腹も空くし
やめよう・・・って思うけどまた雑草が目について・・・


見ないふりで明日にしようと一瞬思うのですが
(いやいや、明日は明日の用事がある!)って思い替え
行動するのは「今でしょ」って自分にハッパかけてます。

あの言葉に出会ってから要件をあとのばしにしない。
私は行動的になりました。

感謝感謝♪



ところで、

昨年リコリスの球根を植えていたのですが
葉っぱだけ茂って花はつかないままでした。

説明書を見たら球根から植えて1年目って花がつかないことがあるらしいです。

あ、リコリスって、一般的には彼岸花と呼ばれています。


新しくグラジオラスの球根を植えながら、近くに植えたリコリスに目をやると
葉っぱはずっと生えたまま。

リコリスって葉っぱと花が同時に咲くことはないのだそうです。

周囲の雑草を抜きながら今年はリコリスの花に出会えますようにって
お願いしたのでした。


リコリス(彼岸花)の育て方に興味がある方は
コチラのブログに書いています。
 ⇒彼岸花の花言葉は情熱 別名リコリス 育て方は楽



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。