SSブログ

窯出しプレミアムプリン美味いの? ボールプリン派なんですが [熊本]

今日はサークルKサンクスで窯出しプレミアムプリンが
発売されたんだそうですね。

発売はたったの一日。
なんで~?


私は大のプリン好き♪

聞いたら食べないと落ち着きませんがな。


サークルKサンクスは我が家の近くにないし
明日ならお出かけの通り道になるので寄ってみるんだけど。


でも、実を言うと今日私はプリンを食べました。
窯出しプレミアムプリンではありませんが、ボールプリンを食べましたよ。

これこそ今渡しがイチオシのプリンで
お値段が高いのでそんなにいつでも食べれるものではないのですが
今日はお店の売り出し日でいつもなら2675円が2100円!

買わない手はないです。
2個買っちゃいましたよ。

表面からはプリンが見えないくらい生のフルーツがたっぷりで
その分高いと思うのですが
ブルーベリーなんてブドウかと思うくらいデカイし
どれも新鮮でずっしりとしていて
フルーツ選びの目が利いてると思いました。


着飾った下の方から主役のプリンが出てくるんですよ。

プリンの柔らか過ぎは良くないです。
このプリンはその硬すぎずやわすぎずは絶妙。

サークルKサンクスの窯出しプレミアムプリンは食べられなせんでしたが
今回は私のイチオシが食べられたのでよしといたしましょ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くまもんスクエアオープン、熊本城マラソンで会いたいモン  [熊本]

今日、歯医者さんへ行っていたら
テレビの番組で、くまモンスクエアでの生中継があっていました。


くまもんは熊本県の営業部長ですが
このほど専用の執務室を準備されたようです。


部長室があるのは熊本市中央区手取本町「テトリアくまもとビル1階」

この場所って隣に熊本を代表するデパート鶴屋がある所で
県の一等地なんですよ。






昨日からお披露目されているのですが
初日だけで数千人が訪れたと言っていました。


ドアの入り口にもくまモンの絵が描かれているし
書類に目を通して決済印を押す仕事もあるようで
大きな印鑑を押していました。

器用に紙の1枚1枚をめくるんですよ。


部屋には、写真パネルもたくさん飾られていて
他の地域のご当地ゆるキャラと写ったものが並んでいました。


執務室へはだれでも入ることができて
ドアのノックは3回、って言ってましたよ。


レアなグッズもあるらしいですよ。


最近ヨーロッパに行ったかと思えば
これからは熊本に来るたくさんのお客さんと
この場所で会うことも仕事になっているようで
ほんとにくまモンは超多忙ですね~。


熊本城マラソンで熊本を訪れる予定の方も
くまモン執務室はマラソンコースの近くにありますので
ぜひ行って、会ってほしいなって思います。


くまモンが在室している時間は
11:00~11:30
13:00~13:30
15:00~15:30

それぞれ100名で、整理券が必要です。

整理券は現在は当日の朝8時半から先着順で配られているようです。

まだくまモンスクエアはできたばかりですので
滞在時間などいろいろと検討し、変更されるかもしれません。


くまモンスクエア自体はお正月以外は休みなしのようですが
くまモンに会いたい人はくまモンスクエアホームページを確認してくださいね。



私も絶対行くモン!!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

高校野球 熊本の甲子園行きは熊工 [熊本]

夏の甲子園に行く熊本県の代表が決まりました。
熊本工業高(熊工)、4年ぶりになるのだそうです。


野球オンチの私ですが、高校野球になると
親戚の子だったり、知り合いの子だったり、近所の八百屋の子の同級生だったり
なんだかんだで身近に感じる人が関わっているので興味持って観ます。


022591.jpg


今回は文徳を応援していたんですが・・・

初めは文徳がリードしていてかなり期待してたんですけどね、
4対5で負けちゃいました。。。


残念ですが、仕方ない。

甲子園に行く熊本代表の熊工を応援したいと思います。


035525.jpg

その夏の甲子園が始まるのは8月8日。
組み合わせ抽選は8月5日。

決勝まで勝ち進んでもらいたいですね。
強豪といわれるチームとの試合も観てみたいです。


高校球児の甲子園大会はお盆の頃にあるので
毎年、親戚も集まって盛り上がるのですよね。

特に今年、我が家は初盆。

文徳が行ってたらすごい盛り上がりだったでしょうね~。

っていうか、みんな甲子園に行ってたりして。


夏の感動物語、高校野球を今年も楽しみましょ♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

熊本城マラソン2014の申し込み方法は?グループ参加もOK [熊本]

熊本市が政令指定都市移行した記念に始まった熊本城マラソン。

いろいろな不手際もあっているようですが
年々知名度も上がり、盛んになってきているのも事実。

第三回熊本城マラソンが開催されることが決定しました。


6990d4d2f0a821bacb58ebd2290e041b_s.JPG



開催日時

平成26年2月16日(日曜日)


定 員

歴史めぐりフルマラソン・・・1万2千人(前年より3千人増)

金栗記念30キロロードレース・・・150人

城下町4キロ・・・1500人


参加費

歴史めぐりフルマラソン・・・1万円
金栗記念30キロロードレース・・・5千円
城下町4キロ・・・3千円


受 付

8月1日から受付開始
締め切りはインターネットは9月10日まで
郵便振替(手数料300円)は8月30日(消印有効)まで。



各種目とも定員を超えた時には抽選があり
その当落の通知は11月に行うそうです。





フルマラソンの定員が3000人も増えるということは、どんどん盛り上がっているんですね。


そして、第3回ではグループエントリーが出来るようになりました。

これは要望の多かった皆さんの意見を取り入れられたものです。

家族や知人と一緒に5人以内のグループで参加して
フルマラソンを楽しんで下さい。


グループでの宿泊は楽天トラベルで予算や人数を条件に入れて
お得な宿を探しましょう
熊本市の宿泊施設を楽天で見る


くまモン スケジュール多忙 中の人 タフ 増殖してるの? [熊本]

熊本のくまモンに会いましたよ~♪

可愛い~♡

あのジャニーズにも入れそうな身軽さは愛くるしいと言うのを通り越してます。

くまモンは性別不詳で(中の人はどっちだろ?)年齢は2歳。

くまモンのファンはちっちゃいお友達だけじゃなくって若いお兄ちゃんやお姉ちゃん
イイ年齢のおじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃん、と
くまモンにあって嬉しくない人はいない感じです。

会えると幸せになれます♪

それにしてもスケジュールはハードですね~。
5月もオフの日は一日もないですよ。

熊本県内を東西南北駆け回っているし、
テレビや雑誌の取材もあるし
「修学旅行のお出迎え」というのもあって、これは
くまモンならではのおもてなしで微笑ましいです。

それにしてもこのハードなスケジュールは
一人のくまモンでこなすにはちと無理があるような?


私はくまモンは2人(2体)いるって聞いたことありますが
今はもっと増殖しているんじゃないでしょうか?

・・・こんな勝手な憶測をしてしまいますが、あの軽やかな動きはくまモンの売りですから
誰でもできる技ではないです。


いま、くまモンの秘密という本が出ていますが読んでみたくなりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

くまモンの画像は無料 今度はプリッツ [熊本]

くまモンの画像は無料で手に入りますヨ。
動画だってたくさんあります。

熊本県知事がくまモンによる経済効果を発表されていましたね。
くまモンを利用したグッズの売上高が293億だって。

スゴイことですよ。

そのスゴさの秘密はくまモンを利用するのが無料だから。

普通キャラクターを商品に使いたいときにはギャランティ(契約料)が発生しますよね?
でも、くまモンの場合は使用許可申請をして許諾されれば無料で利用できるんですよ。

売上が上がったり知名度が上がったり、色んな面で加速していったのは
この、ノーギャラと言うところが大きいでしょうね。

今度くまモンの誕生日には江崎グリコからくまモンのプリッツが発売されるんだとか。
限定商品で150万個。
欲しいな~♪


江崎グリコで商品発売されるのは
くまモンが行った時に決めたことだというから
くまモンってデキる営業部長ですね。

ちなみに熊本の営業部長はスザンヌもいます。
最近はあまりテレビでは見かけません。
結婚してしばらくは熊本県のお仕事はお休みなのでしょうかね?

でも多分彼女のことですからプライベートな部分などでも
熊本県のことPRしてくれてるんだと思います。


くまモンは画像も可愛いし
動画で見ると動きもいいし
グッズだってくまモンがついてるとそっちを手にとっちゃう。

まだまだ人気は続きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

春一番 2013 九州 さっき吹いたよ、ブァ~ッと [熊本]

春一番が吹いたと昼のNHKニュースで言ってました。
2013年は昨年より九州(九州北部)は16日も早いんですって。

今日は朝からお天気が冴えなくて降りそうだな、と思っていたら
11時前にはポツポツと落ち始めました。

玄関を開けていたんですが、ブァ~ッと風が吹いて
あいてた扉がバッターンッ!と締り
見に行ったら廊下までうっすらと雨が吹き込んでいるではありませんか。

あれが春一番だったんですね。
阿蘇山での風は20数メートルって言ってましたね。

でもね~、お天気が悪いと春一番らしくないです。

ほら、キャンディーズが「春一番」を歌っているじゃないですか?


♪春一番が~ 掃除したてのサッシの窓に~ ほこりの渦を踊らせてます~

(あ!違った、これは「微笑がえし」だ)


「春一番」は

♪雪が溶けて 川になって 流れていきます~
でした。。。

で、言いたいのは春一番が吹く日って
ホコリが舞い上がるくらいカラリとしてて欲しいですね。

そしたら「もうすぐ春なんだ~」ってウキウキ気分になれるというもの。

2013年の春一番は今日吹いたというものの
その後は雨脚が強くなって13時半現在ザーザー降り。

気温だってこれから4~5度下がるというし、
ほんとに春は来るのかな?って感じです。


今日の春一番の発表は九州(九州北部)だけじゃなくって
中国地方、四国、それに関東の広い範囲だったようですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

くまモン体操の歌詞 熊本方言解説します [熊本]

くまモン体操がカラオケで流れるようになるそうですね。
しかも、くまモンの誕生日に合わせるんだとか。

くまモン、すっごいな~。
熊本ではくまモン体操のことがニュースになっていて
音楽に合わせて軽快に体操するくまモンをよく見かけます。

頭の上に手を挙げるポーズがあるんですが
くまモンの頭が大きいのか手が短いのか
残念ながらあのポーズは出来てない。。。

が、それもくまモンの魅力かな~。

初音ミクバージョンもあって
曲や映像のダウンロードも出来るようですが
ちょっと歌詞を見て欲しいです。

熊本県民だと「フムフム」と歌詞の素晴らしさにも拍手なんですが
他県の人にはピンと来ない言葉もあるかも。

ということで、歌詞の解説しておきます。


★「ピタッと」 「ぶらっと」
思うに熊本県民はこの言い方多いです。
意味はそのまんまですが「・・・っと」よく使います。
話すときには「ピタ~ッと」「ぶら~っと」「ち~っと(少し)」
引っ張った感じで話しますね。


★「ど~かい? ど~かい?
まうごつ スゴかけ~ん!」
直訳すれば
「どうですか?どうですか?とてもすごいんですよ!」

で、「どうかい、どうかい」は熊本を代表するお祭りである
藤崎宮秋季例大祭の囃子言葉でもあります。

「まうごつ」は「まいあがるように」だと思うんですが
MAX状態を表していますね。

「スゴかけ~ん」 「可愛かけ~ん」 「黒かけ~ん」 
「熊本はよかとこだけ~ん」
応用してくださいね。


★ハイ、おしまい。 あとぜき☆
歌詞の最後に「あとぜき」
これ見た時には吹き出しましたよ。
これこそ、熊本県でしか使わない言葉なんだとか。

そのことを熊本県民は知りませんから
都会とかに行って
「あとぜき、お願いね」
「あとぜき、忘れないでくださいよ」
なんて使ってしまうんですが通じないらしいです。

「あとぜき」はドアや襖や障子、扉を
部屋の中に最後に入った人が締めること。

小学校のドアには「あとぜきをしましょう」
って貼り紙がよくしてありました。


この4文字を標準語で言うとなんというのか・・・?
今でもフツーに「あとぜき」は使っています。


全国区になっているくまモンですが
まだまだやんちゃに暴れて欲しいので応援してます。

くまモン体操をカラオケで歌うときには歌詞の意味も思って
はじけてくださいね♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。