SSブログ

巨大地震予知が可能に!そのときワタシはどう行動すればいいの? [地震]

世の中の進化は素晴らしいです!

最近は広大な宇宙の彼方に地球のように
水があって生物がいるかもしれない星があることがわかってきましたね。


以前から夢のような話で語ってた人はいたんですけど。

今は、宇宙漫画の中の世界が現実に存在していたんだ
と頭の中がこんがります。


だけど、ロマンだわ~。



最近観た記事で
「巨大地震発生の前兆か“大気に異変”」
と言うのがありました。

昨年4月に熊本地震がありましたが、地震が起こる1時間ほど前から
熊本付近の電離圏で電子の数に異変が起きていたんですって。

2011年の東日本大震災でも起きていた現象です。

昨年10月の鳥取地震では起きていない現象で
マグニチュード7以上の時に起きる現象では、と。


この研究が進めば巨大地震が起きる数時間前に予知できるようになり
緊急避難指示が出されるようになるんでしょうね。



で、考えました。

「1時間後に巨大地震が来るよ!」
と言われたときにワタシはどう行動すればいいのでしょう?


日中で周囲に誰かがいるときならば
みんなと協力して避難行動できるかもしれません。

だけど、この前遭遇した熊本地震のように
夜の眠っているはずの時間だったら…。

暗闇の中に一人でいたら
恐怖心の方が高まって何か行動できるかしら?

町中が余計パニックになりそう。


熊本地震以後は寝ていてもいざというときのために
必要なケータイとサーチライトは手の届くところにおいています。

寒いときには防寒して愛犬を連れて
ひたすら安全だと思う場所に行くしかないです。

悠長に欲を出してあれこれ持ったりせず、
身の安全だけを確保するってことが大事です。


突然きた、あの地震のぐらぐらはいまでもフッと思い出し恐怖感じてます。

巨大地震が来るのがわかるのは1時間前だとしたら
まだもっと早くわかるようにならないと
恐怖心をあおるだけになってしまいます。

どうか研究を進めて早く察知出来るようになることを願います。



我が家は半壊判定で少々傾いています。

この状態で今後大きな地震が来たらと思うと本当に恐怖です。

もう二度と遭遇したくないです。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。