SSブログ

年金支給額がまた減額!年金受給者の不安拡大だわ [ニュース]

年金支給額がまた下がるんですってよ。


またですか~~。。。

3年ぶりに下がるってことですが
ずっと下がり続けているイメージしかないですね。



そもそも公的年金の金額が上がったり減ったりするのは
どうしてかと言うと、二つの基準になるものがあるんです。


一つは
物価や賃金を反映する方式をとっていて、例えば
物価や賃金が2%上がれば年金も2%上がる。
反対に2%物価や賃金が下がれが公的年金も下がるんです。


もう一つは
「マクロ経済スライド」と呼ばれる少子高齢化による見直し。

これは高齢者が増えて寿命も延びて
だけど財政のほうは現役世代が減っているから収入減、
と言う状態も反映するもの。


その二つからバランスを見て毎年4月に見直されるんです。


2021年4月からは、
賃金を重視する方法に変えることが決まっていて
もっと減ることになるんじゃないでしょうか?


若者が将来受け取れる年金水準が、
少しでも下がらないようにとの配慮なのだそうですが
言い逃れみたい。


年金受給できる年齢も上がるかもしれないし
今、目の前をどうにかやりくりするための策じゃないの?



平成29年度は夫婦2人の標準世帯の場合、
227円減、と金額は少しのように見えるけれど、
減っていくことの不安が付きまといますね。


年金が減ればみんなますます財布のひもをきつくするでしょ。


そしたら消費が減って消費者物価指数が落ち込む。

物価が安くなって買えるわ、と思うと
物価下がったんだからと年金が減る。


あ~、もうどうなるの???


一部で言われるのは
「物価と賃金を反映するって言うけど
公務員の給与は上がってるじゃん!」てこと。


「賃金上がってるのになんで年金下がるんだよぉ」って。



資産○○億とかいうような人でも年金もらってるんですかね?


高額な人な年金が月額60万くらいあるらしいですけど。



経済的に余裕ある高齢者は
辞退できるようになってればいいのにね。

・・・って矯正じゃなきゃ辞退する人いないかもね。。。





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。