SSブログ

博多の道路陥没修理が3日でほぼ復旧って…地震の復旧はまだなのに? [ニュース]

博多の完全道路に巨大な穴が開いたニュースにビックリしました。

多くの車が通る場所なのにけが人や事故がなくてヨカッタヨカッタ♪


で、陥没したままじゃ大変だと修理がさっそく始まったのですが
その修理が3日でほぼ完成したというニュースには
もっとビックリしています。


そりゃぁ危険な場所は即座に修理すべき。

だけど早いなぁ。


24時間体制で取り組んだとは言えホントに大丈夫なの?


そんなに日数かけずに普及できるというのもちょっと怖い。


それに、熊本地震の後の復旧なんて
まだまだ進んでいないですよ?


同じように比べちゃいけないのかな?


地震から7か月。

熊本地震の復旧工事は遅々として変わっておりません。

それがなぜなのか?

範囲が広いからすべてが復旧し終わるのは
ずっと先になるのかもしれないけれど
幹線の阿蘇へ通じる57号線の普及工事は
手を付けられないモノでしょうか?


もうすぐ冬になり雪が降るようになれば
ミルクロードの凍結も心配です。

誰も何もしてないわけではないことはわかっているんだけど
博多の大陥没の修理があっという間にほぼ終わったことを見ると
阿蘇へ通じる道の復旧は急務と考えられていないようで
むなしくなってきました。


ホントに今の世の中どこで何が起こるかわかりません。

地球も日本も年をとってきているんですし
イケイケで前進するばかりじゃなくて
ほころびを治すことも必要なのかも。


昭和までの時代。お母さんたちは穴の開いた服も
上手に繕って大事に着ていましたよね。


そんなことを今の道路などの環境に
してあげなくちゃいけないのかもしれないですね。


今回も
まとまりなくごめんなさい。




タグ:阿蘇 博多 復旧
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。