SSブログ

うなぎが高騰!それでも食べたいから我が家で老舗の味再現 [グルメ]

うなぎのかば焼きが大好き♪

「どこどこのお店が美味しい」って聞くと
食べに行きたいです。


土用の丑の日にだけ食べればいいってものじゃなく
日常的に食べた~い!


だけどうなぎが高騰で
老舗のうな重も高くなる一方。


お店で食べる回数はぐんと少なくなりました。



そんな思いを満足させるためには
自分で作って我が家で食べるしかない。

これまでも我が家で作ってみていたんですが
自分で作るとふっくら感が出ないんですよね。。。



テレビ情報でおいしいウナギのかば焼きを紹介していたので
書いておきます。



うなぎをふっくらさせるためにウーロン茶で煮るのだそうです。

ウーロン茶を使うというのは初耳。

ウーロン茶のタンニンにはうなぎの皮のコラーゲンを
柔らかくする効果があるのだそうです。

蓋をして中火で3分ほど蒸し煮にすると
ふんわりするんですって。



美味しいうなぎのかば焼きは柔らかいだけじゃなくって
表面は炭火焼きされてて香ばしいですよね。


ウーロン茶で煮た後に
魚焼きグリルで2分ほど焼くとよいそうです。


その時にたれを譜塗るんですが
そのままの濃さで塗ると焦げやすいので
お酒で薄めてうなぎの表面に均一に塗るのだそう。



なるほど~。


炭火で焼くのではないので香ばしさは少し違うかもしれませんが
酒で薄めたたれを塗って焼く方法はよさそうですね。


土用の丑の日と言わず、年間通して食べるので
美味しかったらこの方法でやってみたいと思います。

焼き方を美味しいうなぎのかば焼が
食べれるようになります。



けど、肝心のうなぎは国産であることも大事ですよね。


九州だと鹿児島県の大隅のうなぎが有名です。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。