SSブログ

熊本地震で全壊した家屋の解体・家主の想いは… [地震]

熊本地震で全壊した家屋の解体がありました。

我が家の2軒先の家です。


梅雨が明けたわけではないけれど
ジリジリと暑い猛暑日。

ニュースでも熊本地震のことは報道されなくなっていますが
被災した私たちはいまだに地震の傷跡が癒えず
緩やかに流れていく時間の中で過ごしています。



前日に
「明日から我が家の解体が始まります」
と家主さんがご挨拶に見えました。

音がうるさいだろうけどって。



解体の当日
「ガガガ~ッ」という音で思わず外へ。

2階建ての家の玄関付近が壊され始めていました。


例えるなら特撮で大きな怪獣が家を壊すような
機械の手がメリメリと壁をはぎ取る感じです。


4人家族で小っちゃかった頃の子供の思い出や
家族の思い入れの物で出来上がっていた家。

住み始めるころは出来上がるまでの1~2か月を
ワクワクで過ごされたでしょうに。

解体するのは1日で形がなくなっちゃいました。



当日、家族の皆さんは仕事で
その場に立ち会われていませんでしたが
壊されていくのを見るのはツラいものだと思います。


新居を作ることが決まって壊すのであれば
それは覚悟のうえ。

けれど、地震で住めない状態になって
壊さなければ仕方がないというのはツラさがありますよね。

我が家は半壊だったので
傾いてはいますが壊さなくても修理して住めます。


けれど、今日解体された家の両隣の家も近日中に壊されます。

近所の様子が全く変わってしまいます。


1つの家が解体されるのを
他の家の人たちもわがことのように思いながら
それぞれの想いを重ねながら見られていました。


機械で1軒の家は一日のうちに解体されましたが
熊本地震では数秒で幾棟もの家が壊れました。

地震の脅威をまた思い出した時間でもありました。



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。