SSブログ

話し方のコツを知るには嫌われる話し方をしない10のポイント [解決]

話し方のコツを知るには嫌われる話し方をしない10のポイント


人と人とがコミュニケーションを取る手段で
会話は大きな力を発揮しますが
話し方次第では相手の感情を逆なでするような
その後にしこりを作ってしまうようなこともありますね。


「そんなつもりじゃなかったの」って言う
誤解を解く話し方ができればそれはそれで丸く収まるのですが。


話し方のコツを知るうえで
嫌われる話し方のランキングが載っているので見つけましたので
それをもとに考えてみたいと思います。


嫌われる話し方

1人の話を最後まで聞かない

相手の話が終わらないうちにその話題を乗っ取って
自分の話にしちゃう人がいますよね。
または、聞きたくなさそうに話題を変えようとしたり。

話し手は言いたいことを言わないままで不完全燃焼。
ってことで、一番嫌われるパターンです。


2話にすぐ反論する

相手から「自分をを認めていないから」
と受け取られます。

そのうちに「どうせあの人は自分の言うことなんて」
って信頼しなくなります。


3若者言葉を使う

年齢相応の言葉遣いってありますね。
若さを誇張するつもりで若者言葉を使うのを
「イケてる」と思うのは自分だけ。

内心では「なんじゃアイツ」って思われます。

また、若いから若者言葉を使って良いかと言うと
これは相手や場所をわきまえないと
チャラチャラした人だと思われますよ。


4敬語を間違えて使う

これはとても難しいです。

聡明なオトナと思われている人でも
間違った使い方している人いらっしゃるかも
しれません。

かく言う私もニガテ。。。

気を付けるのは丁寧に言おうとして
カチンコチンに敬語で固めてしまうこと。

無理せず話すほうがいいですね。


5感情的な話し方

違う考えで分かってもらおうとして伝わらないと
だんだん気分が苛立ってきがち。

罵声になったり、後で感情のもつれに発展しかねないので
こんな時には深呼吸する余裕が欲しいですね。


6いきなり会話が飛ぶ

話していてその人の頭の中では
情景が変わっているのでしょうが
主語抜きでいつの間にか別の話になってて
話がこんがらがってくることがあります。

振り回されるので聴いていて疲れますよね。


7必要以上に英単語多い

最近カタカナ言葉が多くて
調べないとわからないことが多いです。

英単語を使うと自分でかっこよくも感じ
自分を偉く思っちゃうのかも。

けれど、本当に賢い人は簡単なことばで
伝えたいことをきちんと伝えれるんですよ。


8話が長い

だらだらとどこで一息つくんだろう?
という話し方の人。

頭の中で考えがまとまってないんでしょうね。

だから話しながら自分でも答えを見つけてるような。

または、その時の情景をあ~してこうして…と
事細かに伝えたがる人。

起承転結短めによろしくって言いたいですよね。


9話すときに相手の目を見ない

これもね~
相手の目を見ないというのは
自分に自信がなかったり、うそをつくとき。

誠実な話をするのなら眼を見る習慣をつけるのは
マナーでもありますね。


10寒いおやじギャグを連発

おやじギャグを言うのは悪くないんですよ。

寒いのを連発することが問題。

連発しなければ耐えてもらえます。


11雑談が続かない

話のストックが少ないと雑談も続かないんですよね。

大事な話ばかりが話ではありません。

ネットや雑誌、新聞、本…
たくさんの情報源から自分の心の引出しを
満たしておくようにしましょう。



上手な話し方のコツは
まずは嫌われる話し方がどういうものかを知り
それをしないってことですね。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。