SSブログ

花粉症の症状で喉がかゆい?おススメのスプレー [解決]

花粉症になるといろんな場所に症状が現れますが
喉にもくるんですよね~。


普通、くしゃみ。鼻水、目のかゆみだと
わぁ~、花粉が飛んでる~~って思うんですが
喉がかゆいのは即花粉症には結びつけて考えませんよね。


アレルゲンの花粉が喉にくっついちゃうから
かゆみが出たり、腫れたり違和感を感じるんです。


鼻づまりで口呼吸になると喉が乾燥することも
喉に花粉の症状が出る原因です。



対策としては喉を乾燥させないようなスプレーを使うのもいいです。


ワタシの場合、「のどぬーるスプレー」が結構効きます。

長いノズルで奥のほうまで届くのですが
ワタシは鏡を見ながらじゃないと上手に使えないですね。


喉を鏡で見ると赤く腫れている所があるので
そこをめがけて噴射します。


で、注意するのは・・・
ワタシね、喉の奥にまで届くようにとスプレーするときに
息を吸い込んでいたんです。

でも、その後にどうもコホンコホンなるので確認したら

それはやっちゃいけないことでした。


液が気管支や肺に入るから駄目ですって。


これはみなさん気を付けてくださいね。


環境省の発表によると、
今春のスギとヒノキの花粉の総飛散量は、
全国の多くの地域で例年並みか、やや少ないという予想です。


どんなに少ないとか言っても
花粉症にかかっている人にとっては恐怖の季節。

つらさが少しでも軽く済みますように。



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。