SSブログ

便秘で腰が痛いのか?腰が悪くて便秘するのか?ふたつの関係 [解決]

寒いと、順調だった便通も不調になります。。。


二日排便がないと薬を飲むことにしていますが…


最近便秘の時に腰が痛いんです。


もともと腰が弱いので、調子が悪いときに便秘をするのかなぁ?


便秘が解消したら腰痛も治るので
便秘と腰痛にはなんか関係がるんじゃないかと。


そうやって調べてみたらビックリ!


便秘で腰が痛い人は多いんですね。



腰が弱いから便秘っていうのもあるかもしれませんが
便秘した時に腰が痛くなる人、た~くさん。


便秘で腰痛になるのは
運動不足な上に、大腸にたまった便が体の中で突っ張って
中から腰の動きを圧迫しているんじゃないかというのが
ワタシの考えです。


だって、排便したら
途端に腰痛治りますからね。



便秘と腰痛には関係あることがわかって
「やっぱり!」って思っています。


だから、大事なのは
便秘にならないようにしなくちゃってことですね。



冬場ほど体を動かすことが減るから
意識して動くことかな。


何と言ってもそれが一番なのでしょう。



今回久しぶりに便秘になりましたが
ワタシが普段便秘にならないためにやっていることは・・・

何かにつけ腰をツイストさせること。

部屋の中を行き来するときも腕を振って腰をひねるし
椅子に座っているときにも思い出してはくねくね、

そして

食べすぎたな、
今朝排便してないな、
と思ったら夕食の後に「パンシロンG」を飲んでおきます。


下剤を飲むのと違って
翌朝は穏やかな排便です。

たまたま出るタイミングだったかもしれません。

けれど、そうやって排便のリズムを確保しているんですよ。


時々便秘するっていう知人に話したら
「え?パンシロンGで?」
と信じられないみたいでしたが。



これまでその方法で便秘解消したことないって方は
試してみてくださいね。


【第2類医薬品】パンシロンG 48包

【第2類医薬品】パンシロンG 48包
価格:901円(税込、送料別)







nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。