SSブログ

ルクエのチーズメーカー できるのはカッテージチーズだよ? [グルメ]

チーズメーカーが人気を集めているようですね。

ルクエが評判のようです。



だけど、


チーズメーカーでできるのは発酵させたチーズじゃなくって
フレッシュチーズのカッテージチーズですよ?


カッテージチーズならわざわざメーカーを使わなくても
簡単にできます。



カッテージチーズの作り方

<材料>

・牛乳
・酢(レモン果汁でもOK)…牛乳の1割


<作り方>

1.牛乳を60℃くらいに温める。
(鍋に入れ火にかけても、レンジでも)

2.火からおろしてかき混ぜ緩やかな回転になったころに
酢を加える。

3.そのまま放置することで凝固物(チーズ)と液体に
分離するのを待つ。

4.ザルにキッチンペーパーを敷き3を濾す。


これで出来上がりです。

牛乳の固形分の中に酢が残ることになるので
どんな酢を使ったかによって味が変わります。

ワタシはレモン果汁が好きです。

牛乳は低脂肪乳は向きません。



その後にできたチーズの利用法は
サラダや
サンドイッチのフィリングや
ディップにしたり…と
いろいろに使えます。



鍋を準備したり、ザルにキッチンペーパー敷いたり
めんどくさそう…

と思うのでしたらチーズメーカーが
便利かもしれません。



でも、


チーズメーカーだって使ったら洗わなくちゃいけないですよね?


鍋だったら今あるものを活用すればいいのに
また一つ「モノ」が増えるわけです。


それに、4000円もするチーズメーカーを買ったとして
どのくらい活用すると思います?


使ってみたい、くらいの欲望ならやめておきましょうよ。


きっと、邪魔な道具リストの仲間入りしますって。



ルクエさんとか、こんなのがあったら
みんな喜んでくれるだろうな、って思って作られていると思います。


「私は利用頻度高いわ」、って方だけにはおススメです。






nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。