SSブログ

老後のおひとりさま生活は幸せらしい わかる気がする [ニュース]

老後の心配をする年齢になってきたので
そんなニュースを見つけると読んでいます。


ワタシは独り身ですので
年老いてから世話をしてくれる肉親はいないんじゃないかな。。。


自分自身は母も父も亡くなるまで
心を添えて介護できたと自負しています。

でも、ワタシが病気しても寄り添って
面倒見てくれる人は。。。



なんて、先行き見当がつかないで
悩むこともあるんですが。



今日のニュースを見たら、少し元気出ました。



それは、現在老後に一人暮らししている高齢者のほうが
生活の満足度が高いのだというもの。



家族と同居だと頼れてよさそうなのですが
生活パターンが違ったり、
コミュニケーションがうまくとれなかったり
で、気を遣うのが苦痛だったりするみたいです。


老後はおひとりさま生活のほうが幸せだと
病院受診したときに医者に言う人が多いんですって。

病気があってもですよ?




なるほどね~。

わかる気がします。



同居の家族から気を使われるのも息苦しいし
自分が気を遣うのも窮屈。


子供がいても一緒に暮らさず
時々電話したり顔を見せてくれたりくらいの距離のほうが
人間関係もうまくいきそうだと。


それに、今の時代は福祉が充実していて
地域で高齢者を支えるというシステムができていますものね。


まるっきり世の中に甘えて老後を迎えるのは
いいことではないでしょうが
おひとりさま生活に満足している人が多いというニュースは
これから老後の生活が気になっていたワタシにとっては
不安解消になりました。




年をとったらかわいいおばあちゃんになるんだ~♪

そして、茶飲み友達のおばあちゃん、おじいちゃんと
楽しく話す時間を過ごして
「また明日、ごきげんよう」って。


そんな気ままな生活したいなぁ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000529-san-life




nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。