SSブログ

ラグビーボール楕円形理由 今さらですが納得! [とは]

ラグビーボールが楕円形の理由って知ってます?


今さらですが、調べましたよ。

だって、疑問に思ったことは即調べないと
話題ザクザクな世の中についていけなくなりますもの。



そもそもフツー、丸いものを指して「ボール」と言いますよね。

となると楕円形もボールかなぁ?



他の球技でもあんな形のものないですし
とんがりのない形の卵も
ボールの形だとは言いませんよ?

ましてやラグビーボールはとんがってるでしょ?


なぜなんだろう???


で、調べたら諸説ありました。


1.古代ローマの時代に行われていたスポーツで
 人の頭蓋骨を使うものがあってそのちょっと楕円形な形のボールになった、
 というもの。


2.豚の膀胱に空気を入れてボール代わりにしていた、というもの。


3.競技ルールが定まってきた中で持って走るには
 楕円形のほうが固定しやすいから、というもの。



ん、どれもほんとで1→2→3の順に
発展していったのではないかと思います。


かなりワタシの推測が入っているのですが。


五郎丸選手とか、実際にラグビーにかかわっている人は
もっと説得力があるきちんとした答えがあるのかも
しれませんね。



でも、楕円形だからこそのバウンドで
面白いラグビースポーツドラマとなるわけですよね。



トップリーグの順位決定トーナメント・ファイナルが
もうすぐ行われます。


選手たちの動きと楕円形のボールの行方を楽しみたいと思います。





nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。