SSブログ

鳥唐揚げの作り方 閉店に泣いた味 [グルメ]

とり唐揚げが大好きです♪


ワタシの地域に他にはありそうでなさそうな鳥唐揚げを
揚げているお店がありました。


そう、ありました、の過去形です。


そのお店、12月31日で閉店したのです。。。


多くのファンを持ちながらの閉店で
最終日はスタッフ増員で対応されました。



我が家もそのお店を忙しくさせてしまった1軒なのですが
当日食べる分と、知人にあげる分と、冷凍しておいて後々食べる、
たくさん買い込みました。


そこの鳥唐揚げの作り方は真似できそうで
真似ても同じにはならないんですよね~。。。



他店との違いは
唐揚げが骨付きのブツ切りであること。

ムネもモモも手羽もすべてが使われていて
食べるときには手でもってかぶりつきで食べます。


ケンタッキーみたいに身離れはよくないです。

骨から肉を引き離す感じで食べます。
が、それがおいしいんです!


味付けは醤油ベース。
ニンニクやいろんな調味料が入っているのでしょうが
ワタシははっきりと聞いていないので書けません。

勝手な想像で書いたら失礼に当たりますから。
って、そのくらいお任せで崇拝してました。



そして、衣にも特徴が。

衣にパン粉が使ってあります。


「じゃぁ、カツじゃん」

と思うかもしれませんがパン粉で覆いつくされているのでは
ないんですよ。


小麦粉でおおわれている中
まばらにパン粉がくっついているんです。




最後の日、揚げたてを食べながら泣きました。
本当に。。。


ハレの日、祭りや、祝い事や、盆、正月に欠かさず食べていた
あの店のとり唐揚げ…。


店主さんにはこれまでありがとうございましたの
気持ちでいっぱいです。、


と、同時に

本当はもっともっと揚げ続けてほしかった~~。


他にもとり唐揚げのお店は数店舗あります。


幻となってしまったそのお店の味は脳裏にとどめて
置きたいです。


 
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。