SSブログ

グルテンフリーとは?グルテン食材だらけの日本 なぜ食べちゃいけないの? [とは]

グルテンフリーという言葉、聞くようになったのは最近です。

グルテンは小麦粉に含まれるものですよね。

pan.jpg

グルテンフリーとはグルテンが入っていないものの事のようです。


グルテンフリーの生活にするとダイエット効果があるのだとか。


ハリウッド女優や有名セレブが実践していて広がってきてるようですね。

グルテンフリーにするとホントに痩せれるのかな~?



ワタシは学生の頃にグルテンを取り出す実験をしたのを覚えています。

小麦粉に含まれているグルテン、強力粉のほうが
グルテンの量が多いんですよね。

強力粉を水でこねてねかし、その塊を水の中で少しずつ洗うんです。

ゴシゴシじゃなく表面を少しずつ溶かすカンジ。

気長にやっているとそのうちにガムみたいな物が残ります。

それがグルテンです。


食材で「麸(ふ)」ってあるじゃないですか。
車麩とか庄内麩とか圧縮麸とか。

あの麸こそがグルテンそのものなんです。

hu.jpg

グルテンフリーというのはこの麸は食べない方法。

ん~、納得がいかないです。
ワタシは麸が大好き。

麸はタンパク質の塊だと思っているので
圧縮麸を使った卵とじとかよく作ります。


パンやスパゲティ、うどん、そうめん、
お好み焼き、たこ焼き、ピザ、餃子、
まんじゅう、ケーキ、クスクス・・・

小麦粉モノの食材ってかなり多いです。

グルテンフリー・・・それを食べるなと?

酷な。。。


ワタシはグルテンフリー推奨できません。



けれどね、グルテンとしての捉え方ではなくって
ダイエットに関して小麦粉モノは減らしたほうが良いかも。

他のものを組合せなくても完結しちゃう食べ物が多いですよね。


糖質が多い物に偏りがちになります。

糖質を取り過ぎることがダイエットの邪魔してるって
ことじゃないでしょうか?


だから「麸」はタンパク質として食べるのに
何も問題無いと思うのですが・・・。



「◯◯はカラダによくない」、となると
完全シャットアウトしたり
「◯◯はダイエット効果がある」、というと
すぐ飛びついちゃいますが

何事も程々が良い気がするのですけれど。



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。