SSブログ

ペチュニアの切り戻し 切った花も飾りましょう [家庭菜園]

ペチュニアは勢いがあってグンと広がるので
見栄えがよいです。

咲いている期間も長く、夏にお似合いの花ですね。


以前記事にしていますが苗で購入して
翌年、そのまた翌年も咲かせましたよ♪

なのでワタシとしてはオススメしたい花の一つです。


花が咲いてぐんぐん広がり大きくなっていくのは嬉しいです。

でも、そのまま大きくしていっても
根元のほうが寂しくなってくるので途中で切り戻しします。


YouTubeで見たら一気にハサミでバサッバサと切られているのがありましたが
もったいないなって思いました。

ワタシは一本ずつ切っているんですよ。

そして、切り取った方の花がついた茎は
ガラス鉢に入れて飾ります。

これが又豪華なんです!

動画では、切り取った分はゴミみたいな扱いをされていました。

切った花こそ飾って欲しいです。

数年咲かせるには冬越しの温度管理に気を使いますが
3年目にはダメ元でプランターの土ごと庭に戻しました。

少し意識して深植えにするカンジです。

4__.JPG

そうやっておいて春に見たら雑草の中に見覚えのある葉がでていて
間違って抜かないように見守っていたら
段々と広がっていって庭にはってくれました。

3__.JPG

その後は愛犬が穴掘してしまい消滅。。。

2__.JPG

がっかりしたんですけど
愛犬には罪はありませぬ、よね?

1__.JPG

今年はまた新しいチュニアを育てています。

是非皆さんもどうぞ!


以前書いた記事も載せておきますね。

「ペチュニアの育て方 切り戻して楽しみ、冬越しして2年目」
⇒ http://wadaibinkan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。