SSブログ

たけしの家庭の医学 カルシウムの効果的な摂り方 [テレビ]

テレビ番組「たけしの健康エンターテインメント!
みんなの家庭の医学」で今回取上げられたのがカルシウム。

3月24日の番組です。


日本人はカルシウム摂取がなかなか出来ていないそうなんです。

それは乳製品の普及が進んでいないため、ということでしたが
そうなんでしょうかね?


ワタシ、自分のことで考えるとかなり食べてる。

牛乳、ヨーグルト、チーズ毎日よく食べてますよ。

ま、分量も大事なんですけどね。



50代なら一日650mgの摂取が目安なんですって。

牛乳なら1日コップ3杯、ほうれん草なら1.3キロなんですって。


なんでカルシウムが必要かといえば、それは
骨を若返らせる成分だから。

カルシウムが不足すると骨粗しょう症になるっていうのは
最近認知されてますものね。

カルシウムが不足の骨粗しょう症の人が急増していて
1000万人とも言われてるのだと。


じゃぁ、カルシウムを摂らなきゃって話ですが、
摂るときのゴールデンタイムというのがあるんです。

カルシウムは昼間に摂っても骨には定着せず、
夜だと全身からカルシウムの取り込みが開始されるんです。


実験で就寝前1時間半~3時間半前の間に
牛乳1杯を飲むことを1ヶ月続けた女性
骨密度が上がっていました。

大事なことはカルシウムの摂取量を維持して
寝る前に摂ることなんです。

そうすることで老化しやすい骨を改善することが可能なということでした。


寝る前に色んな物を食べると肥満につながるっていいますので
ワタシは夜は極力物を食べないようにしていたんですが
牛乳を飲むことはためした方がいいかも、って思いました。



nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。