SSブログ

シャルキュトリーのレシピ本 荻野のこだわりは塩 [本]

シャルキュトリーのレシピ本を
フレンチ「OGINO」のシェフ荻野氏が発売されたそうです。


「シャルキュトリー」っていうのは
パテやテリーヌ、ソーセージなどの肉の加工品のこと。

フランス語です。


料理は好きですがパテやテリーヌは作ったことないです。

あれってごちそうな部類ですが
我が家の食卓には馴染みがないですね。


たま~にフランス料理のお店に行った時に
カットされたキレイ色のパテを
食べるのがもったいないような気持ちで
・・・食べてます。


OGINOシェフのお店は
予約が取れない人気店なんですってね。

その人気メニューもこの本に書かれています。

こだわりは塩

塩は保存と脱水、調味の役割を持つ。 肉にきちんと塩を吸わせると、浸透圧により水分が抜ける。 塩は下味をつけると同時に、菌の繁殖も防いでくれる。






アマゾンはこちら
 ⇒シャルキュトリー教本: フランスの食文化が生んだ肉加工品の調理技法


楽天はこちら
 ⇒シャルキュトリー教本

ちょっとお値段高めなレシピ本です。

なので、料理好きの彼女へのプレゼントにしても良さそうですし
料理通の彼氏に腕自慢してもいいですね。

バレンタインデーやホワイトデーの
少し粋なプレゼントになりそうです♪



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。