SSブログ

世界一受けたい授業 冬のかくれ脱水にアクアポリン [テレビ]

世界一受けたい授業で冬場にも
かくれ脱水が起こるのだと話されました。

夏は意識して水分を摂るけれど
冬場は乾燥しているのに水分摂取はしないからなんですって。

そのために肌がガサガサになったり小じわや
脱毛症になったりするんですってよ。


目も角膜が乾燥してドライアイになるし
ドライノーズというのもあって
10人に人は鼻が乾燥してムズムズ。

鼻毛を抜いたり切ったりするのは
よくないようです。


水分量が減ると
口の中が乾いてベタベタしたり
立ちくらみややる気喪失、
頭痛、疲労感などサインはたくさんあります。

脳梗塞や心筋梗塞を起こさないためにも
充分水分を摂ることは大事ですね。


特に寝ている間に水分は出て行くので
寝る前、起きてからの水分補給は大切ですよ。


乾燥に効果的な鍋の紹介がありました。

潤い効果のある野菜として注目されているのが
クレソン。

アクアポリンという物質があるからで
クレソンを使った鍋が美肌鍋として紹介されました。

アクアポリンは
細胞膜に存在するタンパク質として
2003年ノーベル賞受賞したんだそうですよ。


ホームページに作り方が載っていたので
ココに貼っておきますね。

美肌鍋.JPG

http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/141108/03.html



nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。