SSブログ

世界一受けたい授業で表示トラブルの話 [テレビ]

世界一受けたい授業で表示トラブルの話がありました。

表示の決まり事って意外と知らないことに気づきました。


例えば、
オレンジジュースのパッケージ。

オレンジの断面が使われているとしたら
それはオレンジ100%のジュースなんですって。

100%ではないのに
オレンジの断面の写真やイラストは使ってはいけない決まりが
あるのだとか。

理由は断面の絵を見ると
消費者が100%ジュースだと勘違いしてしまうから。



コインパーキングで「24時間1500円」と書かれていたのに
丸二日停めていたら支払いが9400円だとかになるのが
おかしいんじゃないかってことだったんですが・・・。

表示をよくよく見たら
「一日に限り」って書かれてたりするので
そのために二日目はそれぞれの時間帯の金額の合計がなされるため
そんなに高い金額になることがあるんだとか。

なのでコインパーキングに長時間停めることになりそうなときには
注意しておきたいですね。



それから
「Made in p.r.c」について。

これがどこの国のものか?って。


これね、中国なんですって。

「People's Republic of China」


中国製のものの品質問題があったことで
Made in Chinaは敬遠されているため
こういうわかりにくい表示をしているらしいです。

「MADE IN PRC」って表示だと
中国製だと気付かずに買っちゃいますよね。

それで実際中国製の売上げが伸びてるんだとか。

これはそのうちに問題になるでしょうってことでした。

憶えていたほうがいいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。