SSブログ

マッサンのモデル 鴨居vs亀山 [テレビ]

NHK朝ドラ「マッサン」が面白いですね~。

エリーちゃんの日本語、たどたどしいのに
感情表現がとても上手いです。

今放送されているところは
マッサンが職なしで食べるお米にも困っているってとこ。

その割にはマーマレード作るのに砂糖はふんだんにあるんだもの。

ちょいちょい突っ込みたくなるとこもありますが。

(あの砂糖はキャサリンのお家から持って次たのかもね。)

ワタシはマッサンこと亀山政春さんが
ニッカウイスキーの創設者である竹鶴政孝であることは承知で観ていましたが
堤真一さんが演じている鴨居商店の鴨居欣次郎社長が
サントリー創業者の鳥井信治郎をモデルにしているのは知りませんでした。


今サントリーはウイスキーだけでなく
いろんな種類のものを幅広く扱われています。

方やニッカウイスキーはウイスキー以外の分野では
名前を聴きません。

ドラマの中で鴨居社長はいろいろなひらめきを大事に
仕事を広げていかれてますが
マッサンは頑固者。

そのそれぞれの精神が今の時代まで受け継がれているのを感じますね。

鴨居社長演じる堤真一さんがステキ♪

今後もずっと登場してほしいな。


鴨居vs亀山は
「山崎」vs「竹鶴」として今また日が付いているようです。


vs



マッサンに人気で品薄状態だそうです。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。